TeX Special 覚書

Tpic命令をちょっと解析したので覚書でも書いておく。

  • \selength{\unitlength 0.001in}
    • これにより、単位が一致する。
  • \begin{picture}( , )( 0,-)...\end{picture}
    • picture環境
  • \special{pn }
    • 太さweightの線で描く。
  • \special{pa }
    • 繰り返して打つことで、点(x,y)を通る折れ線を描く
  • \special{sh }
    • paの折れ線で囲まれる領域を濃さvalueで塗りつぶす。
  • \special{ar }
    • 中心(x,y) 半径(r_a,r_b) の楕円の弧を角度thetaからphiまで描く。
  • \special{fp}
    • 描画を閉じる。
  • \special{dt }
    • fpの代わりに使うことで、点線にできる。 valueは細かさ。小さいほど細かくなる。
  • \special{da }
    • dtと同様。ただし破線

他はここを参照。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/picture.html


追記:C#でデータをグラフとしてプロットするものを作った。ソースはめんどくさくて上げる気がしないw どこかWWWサーバを使えたら圧縮してあげてもいいのだが。大学のアカウント早くくださいw