favicon

favicon

faviconとはブラウザでサイトを開いたときのアドレス欄の左に出るアイコンのことです。このブログのfaviconを変更したいのだがどうもうまくいかない。画像をアップロードすると真っ黒になってしまう…なんでだろー

輪講

今日は特別輪講のガイダンスがあった。特別輪講は理論系研究室の教授が見てくれるもの。自分にとっては実験系しかない卒論のテーマと比べて結構興味深いものが多かった。It先生は強相関系の物理を現実世界の人間関係とかのネットワークを関連して考えてみようみたいなテーマかな?修士でI研に行こうかなとか最近思ってる。Imd研は天才ファインマンの考えた経路積分を勉強しましょうというもの。よく知らないけれど経路積分って確率過程でとりうる場合についてすべて足し合わせたみたいなことなのかな? Mtm研はなんだったっけ;;
僕は学科の他の人に比べたら物理が得意なわけじゃないけれど、実験系より理論系の方が楽しそうだと思った。実験系ってなんだか具体的すぎて嫌だ。いろんな具体的なことを集めて法則を見つけようってのが実験系なのだろうか?僕はそういうのはあまり肌に合わない気がする…ただ物性が嫌だっていうのはただの食わず嫌いかもしれないけれど…
なんか最近計数に行くのめんどく感じてきた;;TOEFLとか面倒で…

FON

うちはルータにfonというのを使っているのですが、これちょっと不具合があるみたいです。その前にfonとは何かって言うと、みんなでアクセスポイントを共有しあいましょうというもの。それでこのルータが結構安くてなんと\3780でした(fonera+)。普通の無線ルータだと1万しますがこれならかなりお得なのでこれを買いました。このルーターを使ってPPPoEでプロバイダーに接続してるのですが、よく途切れたりそもそもルータ自体につながらなくなったり不具合がよく起こります…安いから仕方ないものなのでしょうか…