疑問

マンデルブローに色相を付けてみました。漸化式をとめたときのzの偏角を色相に割り当ててみました。おもしろい…のかな

そんなことより波動方程式のシミュレーションもう一度やってみよう

集合の収束?

ちょっと気になったこと。集合が収束するってどういうことだろう…数理の授業で良く集合を加算無限個足し合わせた集合とか扱うことがあってちょっと気になった。ベクトルとか関数だったっら適当にノルム作って収束を定義できるけど集合は…ルベーグ測度云々とかなのかな…数学詳しくないのにこういう事気になるってのは歯がゆいものだ

Trotterの公式

今日のI先生の授業は数学寄りで面白かった。Trotterの公式とか言うのが出てきた。exp(A+B)=lim{exp(A/n)exp(B/n)}^n 詳しくは調べてないけどexp(A)=lim(1+A/n)^n (成り立つか知らないw)を示して、あと級数展開を1次で打ち切って誤差評価すれば示せるかな?写像の収束だと誤差評価はどうするのだろう…偉そうに書いたけどしーらないw