道に迷わないために

研究室で借りてるMacBookProの話 今日はいろいろカスタマイズした。Leopardにして、ソフトいろいろ入れたりして…あとWindowsXPをDualBootにするつもり。このかわいいMacを使い続けるにはD研に残らなくては…どうしましょ


道に迷わないためには壁をつたうと良いって言うのをちょっと考えてみた。
壁をつたうって言うルールに従って動けば戻りたくなったときにまた壁をつたって戻ればいいからね。

でも壁をつたって動いているうちに元の場所に戻ってきてしまったらどうするのだろうか。僕が考えたのは、またそのままつたって行って、反対側に今までつたってない壁が出てきたらそっちに移る。そしてまたつたって行く。そしてまた一周しちゃったらまたつたってない壁へ…と繰り返して行けば時間かかるけれど網羅できそう。

ただ、このアルゴリズムじゃ着けないところもありそうな気がする…あと壁をつたうわけだから、初めて通るときと反対側の壁を通るときで同じところを2回通ってしまうっていうのは無駄だ

どうすると早くつくんだろうね