非科学的現象

研究室のLANがつながらない。自分のMacBookだけ。他のPCはちゃんとつながっている。ソフトウェアの問題化と思うが、どうもそうでないっぽい。OSがMacでつながらないのでWindowsを起動してみたが、だめ。ではハードウェアの問題?しかし下宿の無線LANは見事につながるのでそもそもMacBook自体に問題があるわけではなさそう。
これはどうもアクセス拒否されてるような感があるなぁw


統計力学でいっていた矛盾の話。「リウヴィルの定理で体積が保存」⇒「エントロピー保存」 そもそもなんで体積が保存するからエントロピー保存なのかもよくわかってないけれど…
Wikipediaリウヴィルの定理」をみると衝突など正準方程式に従わない場合はリウヴィルの定理は使えなくてボルツマン方程式を使うって書いてあるし。正準方程式に従わないってどういうことだw
あと、「体積が保存」⇒「エントロピー保存」ってなんだか、粒子の配置分布と位相空間上の確率分布を混同してるような気がする…はっきりとはわからないけれど


そんなことよりパワポづくりと特別輪講の予習

あとできたらマンデルブローの色付きプログラムを人に見せられる形で

あー頭痛い><


追記
日本っでもとうとう新型インフルエンザがパーコレートしてきたみたいですね。It先生が輪講で話題にしそうw 最近は豚インフルエンザじゃなくて新型って表記してるようなのは気のせい?豚屋さんに迷惑がかかるとか?
ちょっと思ったのは高校生の人に多く見つかったからってそこに原因があるのではないだろうかって思ってること。別に高校生だけが感染してるわけじゃなくて一般の人も感染してるんじゃないのかねー?学校なら検査しやすいけど一般人には強制力かけにくいから。なんかお偉いさんでも視界が狭いんだなーってよく思う事例のひとつ