iPhoneいろいろ

iPhone Safariで擬似ダウンロード

iWebSaverなるものを発見し、Safariでデータを保存することができるようになった。使いたい人はGoogleで検索してもらうことにして、仕組みはこうだ。

ここに書いてあるのだが、http://とかftp://とかの代わりにdata:というプロトコルを用いるとデータをそのまま表示することができるのだ。バイナリデータでもbase64エンコードすることでテキスト化すればアドレスボックスに打つことができて結果としてブックマークができる。これで擬似的に保存するという仕組み。PDFも保存できちゃいました。ただ日本語のページは場合によって文字化けする模様。chasert=なんちゃらって打てばいいのだが…めんどいんだよね;
僕はこれを使ってSafari上でHTMLソースを打ってそれを表示するdata:アドレスをだすJavascriptプログラム(紛失)と任意のコードを実行できるJavaScriptプログラム(紛失)を保存しておいた。
base64変換にはここのライブラリを用いた。Schwarz Lanzenreiter JavaScriptbase64変換できるなんてすごい!

ついでにこんなのも作ってしまった
紛失
このページにあるDebuggerというアドレスを開いてブックマークして、ブックマークの編集で最初のabout:を取り除く
任意のページ上で実行すると、プロンプトが開きそこに実行したいコードを入力してOKを押すと実行することができるというもの。なにか面白いことができるかもしれない

アドレス帳のふりがな

いま自分のiPhoneはGoogleSyncを使ってアドレス帳とカレンダーを同期しているのだが、Google Contactが振り仮名に対応してないのでiPhoneで振り仮名を登録してもiPhoneの設定をリセットすると振り仮名が消えてしまっていた…だが今日ちょっといじっててGoogleContactのほうで連絡先の編集を開いて保存したり、あるグループに移したりしているうちになぜかiPhoneのほうで振り仮名が復活していた!謎い…ということはGoogleContactに振り仮名の情報自体は保存されていることがわかった。しかし自分にそれを読み出す術は今いった方法しかない…
ところで同期に使っているGoogleのアカウント名が気に入らなくて変更したいのだがそれにはアカウントを新規作成するしかない。しかしGoogleContactを移行する方法が難点がある。たしかにエクスポートという機能があるのだがファイルを見てみると振り仮名が振ってない…これでは移行できない…そこでMicrosoft Exchangeのプロトコル仕様を勉強することにした(笑) これは大変かもしれないな…なんかフリーソフトないのかな…

追記 ふりがな対応したみたいです