睡眠不足

睡眠不足だ…時間がほしい

確率解析の本もよみたいし、小説も読みたいしい、ピアノも練習したい

fonera2.0が発売する!ネットワークでHDとかプリンタとかのUSB機器を共有できる。これは便利だ。買おうかなー

スキャナが共有できるかが気になっているんだよね…というかUSB機器をPCで仮想的にそのPCにつないでいるかのように扱える機能があればいいのだけれど…明日上野のBicCameraに行って聞いてみよう

思ったけど物理屋だけど数学が分かってない人ってたまにいる。背後にある数学をちゃんと理解しないで適当なこと言ってる人ってよくいる気がする。メトロポリス法とかフーリエ変換とか良い例。計数の授業を積極的に取っておいてよかったなーとか最近よく思う。物理はすべて数学に還元されるべき、そして数学を使って物理を構築すべきだと思う。それにあと、学問をやる人は懐疑主義であるべきだと思う。特に自分の考えに対しては。十分自分の中で咀嚼推敲した考えを自信を持って発表するのは良いと思うが、その場で思いついた考えを自信を持って言うのはよろしくない。あと、シンプルかつスマートであるべきだと思う。ごちゃごちゃしてるのは見たくない。難しい問題でも計算量を減らしてスマートに!