VPNサービス

東京大学の学生は学外回線上でも東大の購読している雑誌の論文を読むことができる。

ただ、Googleとかで論文見つけていこうとすると専用のアドレスになっていないのでPDFが落とせない…
と思ったらこのURLの仕組みは実に簡単であった

// 見ているサイトのホスト名(サーバー名)
var hostname = location.hostname;
// ホスト名以降のパス(/~aont/index.htmlみたいな)
var pathname = location.pathname;
// VPNサーバアドレス
var gatewayhost = "https://gateway.itc.u-tokyo.ac.jp";
// こういう仕組みになっている
location.href = gatewayhost + pathname + ",DanaInfo=" + hostname;

というわけでブックマークレット化してみた。(つい最近ブックマークレットという言葉を知った)

これをブックマークに登録しておいて見たいサイトでこのアドレスに飛べば、VPNされたアドレスへ飛ばされる。

(追記:こっちのほうが良いじゃんwww(http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/2008/FAQ/outside/web-internalonly/))

ついでに今日見てた論文は確率変分法(Stochastic-Variational Method)によってNavier-Stokes Equationを導くというもの。粒子にノイズ力が働くことで粘性項が出てくるというなんとも魅力的な論文。でもよくわからなったw

ほかにも2つ論文があったのだけれど、これが一番分かりやすかった。

あーーーーーそのまえに蒸発の勉強しろよ!って怒られそう…。興味が狭いのは難点だ…