画像をPDFにまとめるには

追記:このエントリも参考にしてみてください

手書きの文書をPDFにまとめる方法。自分がよくやる方法を書いておいた。後日画像入りの解説にするかもしれない。今は面倒なので字面だけで…


まず文書をスキャナーで取り込みましょう。なるべく無駄な部分をスキャンしないように。


読み込みが完了したら、画像の形式を変換します。まだPDFには変換しません。
変換にはViXというツールを使います。このツールは大量の画像を一気に変換してくれるので便利です。
画像が写真とかの場合はJpegにするのがお勧め。文書などのモノクロあるいは色数が少ない画像の場合はPNGに変換します。ViXの設定で色数を減らすところがあると思うので設定してください。あと減色の設定のところに誤差拡散の方法というところがありますが、好みでタイプAかタイプBを選ぶといいと思います。これをするとモノクロに変換しても、黒の点々で灰色を表現するようになって再現性が高まります。


画像の変換が終わったら、OpenOffice.org Drawに画像を貼り付けていきます。位置の調整とか必要によってはトリミングなどを行ってください。必要があればページ数を下につけておくといいかもしれません。詳しい説明は需要があれば書き足すかもしれません。貼り付け終わったら文書のプロパティ−でタイトルとかを設定してPDF出力して完了です!


ちなみになぜわざわざPNGに変換したかというと、OpenOfficeでPDFを出力する際に画像を自動的に圧縮してくれるらしく、フルカラーのままだとJpegで埋め込まれ、フルカラーでない場合は画質を保ったまま圧縮を施しているようで、しかもこちらのほうが圧縮率がよいから。(PDFのエクスポートでJpegの圧縮率とDPIを設定できるみたいね)


この一連の作業を自動化できればいいんだけれど…PDFSharpを使えばC#などの.net系言語からPDFを編集できるのだが、圧縮はできないよう…圧縮してないPDFを作って、仮想PDFプリンタとかで再PDF化するとか…?ちょっと見苦しいからできればしたくない…なんか良い方法ないかな