高校での解析学

高校で使う微分積分のイメージって人によってまちまち


一部の人はイプシロンデルタを使ってないから定義が曖昧だと思うだろう


ただ、高校数学はイプシロンデルタで正しいと分かっている事実を基にして組み上げられている、と個人的には思っている。

だから厳密性がないわけではないと思う。むしろ、少ない道具で頑張って証明したりするので高校数学のほうが厳密な場合もあると思う。

バームクーヘンとかはちょっと怪しいけれど。


高校の数学は大好きだったなー今も数学は好きだけれど




やること

  • 英語
  • 数学
    • 交換可能な行列は元の行列の級数で表せることの証明
  • 物理
    • D先生がお話してくださった浸透圧の再定義を追ってみる
    • 音速の導出
  • プログラミング