遠くもなく、近くもなく…

敬語って難しい…


あっいや、敬語そのものが難しいのもあるかもしれないけれど、使い分けが難しいって事


距離が、遠すぎるわけでもなくてでも近すぎるわけでもない人。敬語を使うべきなのかため語を使うべきなのかよく分からない。


敬語を使ってしまうと、なんか遠ざけてしまう気がするし、ため語だと失礼だし…


ってそんなこと悩んでると基本的なこと間違えてしまうし…






思ったけれど、あの人は遠慮ができないんだろうな。それで無礼なんだろう…悪気がないなら敵対視はしないけれど、ちゃんと怒る所は怒るよ。
勝手に人の携帯触ったりパソコン触ったり人のものいじくられたらあまり良い気分はしない。
しかも良かれと思ったことに愚痴言われたらたまらない
なのでiPhoneにはパスコードをかけることにしました。

追記:ちなみに本人はこれを悪口だと思っているみたいだが、悪口のつもりで書いたわけではない。自分が悪いのではないか?あえていうなら、批判。直してほしいから書いたのです。自分が何をしているのかをちゃんと見ることと、僕が何をいいたいかをちゃんと理解すること!

参考:ttp://anond.hatelabo.jp/20081111221253





研究室の同僚が新型インフルにかかったそうです。もう復帰したみたいです。
身近でおこると怖いなぁ…









浸透圧ってよく分からないなー…






僕が物理工学専攻に残る理由は…やっぱり、物理屋さんの曖昧な考えにメスを入れて行きたいからかな…やっぱりものづくりをしたいとかいう積極的な理由じゃない
僕は物理がそれほど好きじゃないんだと思う

修士に無事It研に行けたとしたら、博士はどうしようかしら
修士の間に物理が好きになれてIt先生に認めてもらえればそのまま残るけれど、たぶんそれはない。
医療機器の開発をするメーカーに就職をするか、情報理工のM尾先生の下へ行くか…3研にコネを作らないと…