物理×物理

今日は7時に目覚ましをかけたのだが、起きて時計を見たら6:50だった。まだアラームはなっていない。なぜ??
理系なのに、神秘的なものに魅かれてしまうのはまずいのかなー



共通物理は1,4を選んだ。力学と量子力学
1は円板があって中心からずれたところに棒をさして、斜面を滑らせる問題。力学は鬼門(奇問?)が多いと思われがちだが、案外簡単だった。軸がずれた時の慣性モーメントは計算する公式があるらしいね。知らずに計算してしまった…
4はSchrodinger方程式を極座標に変換したときの\phi,\theta方向の固有状態についての問題。なんだかあっけなくて何がしたいのかよく分からない問題だった


専門物理は…統計が出なくて萎えた…なぜ、固体を2問もだす!?浸透圧もXY模型もBethe近似もでないとは何事!?ちなみに選択したのは1の量子力学と、3の光学と、4の結晶解析。
1は一定磁場でのスピンの歳差運動をSchrodinger描像とHeisenberg描像で解く問題。Heisenberg描像は慣れてないから戸惑った;
3の光学はフェムト秒光レーザーの問題なのかなー?一番解きやすかった
4…固体はよく分からないから適当に解いたー(笑)




固体を2問もだされて、ますますこの学科に居残る気がなくなってきた…



昨日夜に統計力学の本読んでて思ったけれど、大分配関数の希薄溶液の近似って大丈夫なのかな…なんか怪しい気がする…




さーて…面接はNGOS教授に虐げられるのかな…先が思いやられる…w




あー面接終わったらいろいろ発散したいなー