明日は研究室

昔からかもしれないけど、最近人と会話しなさ過ぎて言葉がちゃんと喋れない(笑)文字を見ながら言おうとすると、頭の中で考えてた別のことが勝手に口に出てしまう…やばいよ、明日研究室でちゃんとコミュニケーション取れるかな(汗)


実装したいものリスト

  • FFTW on C#
    • 他の人がすでに実装しているけれど、興味あるしC#でポインタを使う練習問題として実装しようかと
  • 特異値分解
    • 特異値分解なんていうのがあるんだね。知らなかったよ。
  • コマンドライン引数のパース
    • コマンドラインのみで動くプログラムはプログラムへのパスのあとにオプションを指定することで動作を命令する。オプションの形式が具体的な場合にはパースの仕方を書くのはできるけれど、オプションの仕様が決まっていなくて後から設定できるように実装するにはどうすればいい?


昔「変数分離法の正当性について」を書いたけれど、これって別に関数方程式に限らなくても良いよね?行列の言葉で書くと

  • AX=XB

となる行列Xを探す問題と対応しているみたい。(理由はのちのち・・・)さて、どうするかな?この本に書いてあるみたいだけど、読む気が起きない・・・;

行列の関数とジョルダン標準形

行列の関数とジョルダン標準形






ネット上にはいろんな人が居るんだなーと今日思った。