notes breves

眠いから明日書こうかと思ったけれど、やっぱり1日の終わりに記すのが良い




十尾

今日はナルトの誕生日だったらしい!今週号は六道仙人の核心に迫る話で面白かったなぁ。




拡散方程式の速い解法

経路積分の記事を書いていて、ふと拡散方程式の速い解法を思いついた(初期値問題に限る)

\frac{\partial P}{\partial t}=D\frac{\partial^2 P}{\partial x^2}
指数演算子によって解は形式的に
P(t,x)=\exp\left({tD\frac{\partial^2}{\partial x^2}}\right)P_0(x)
とあらわせる。これをフーリエ変換すると
\hat{P}(t,k)=\exp\left({-tDk^2}\right) \hat{P}_0(k)
積の逆変換は逆変換の畳み込みであるので逆フーリエ変換すると(係数に自信が無いけど)
P(t,x)= \sqrt{\frac{1}{4\pi Dt}} \int \exp\left({-\frac{\xi^2}{4Dt}}\right)  P_0\left({x-\xi}\right) d\xi




川澄綾子さん

CDのジャケットがかわいい人だなーと思ったら川澄綾子さんだった
雪の女王ゲルダ以外は知らないんだけどw
このひと東邦音大卒なんだ…




ぺんたぶ

母親がペンタブレット欲しいと言っていたので、買った。いや自分が欲しかっただけw





顎変形症

らしい。レントゲン見たら左右であごの骨の長さが違う。

そうか、今まであごがガクガク鳴ったり歯のかみ合わせが悪かったり肩こりがしてたり、頭痛持ちだったり、いつもやる気が起きないのはこれのせいだったのかな?それとも歯列が悪かったせい?
卵が先かひよこが先か?
直すには全身麻酔をして骨を削らなくてはいけないらしい・・・リスクも少しあるとか。ほんと怖い。
はーあ。なんで僕は普通の人とちょっと違うんだろう。いろいろとついてないなぁ。
まぁ普通の人と違うほうが嬉しかったりするんだけれど。(←中二病w)

ちなみに手術したら顔が変わるらしい




若々しい

うちの教授ってなんか若々しい気がする。もうそろそろ退官なさる年だけれど、精神はとても若々しいと僕は思う。もちろん良い意味で。
なんでだろうな。アクティブな感じがするからかな?気まぐれなところとか?よく説明できない…





Electronica

お茶の水と神保町の中間あたりにあるレンタル屋で、ポストクラシカルのCDを借りてきた。

24 Postcards in Full Colour

24 Postcards in Full Colour


Nor

Nor

  • アーティスト: Andreas Eklof

どちらも良い音楽だった。これらの音楽にはストーリーが無い。文脈が無い。ある風景の一場面のような感じだ。それが良い。僕は文脈のある音楽は押し付けがましくてあまり好きでない。あと、そこらへんにあるJ-Popをカヴァーしたようなヒーリングミュージックとは質が全然違う。

ただ、ポスト・クラシカルと呼ぶにはまだ未熟な気がする。(偉そうに言ってるお前は誰だ?といわれそうだけどw) クラシックはやっぱり偉大だと僕は思う。その壁をまだ、この音楽は超えられているとは思わない。 今のところエレクトロニカというジャンルの音楽として受け止めておく。

またMax Richterさんかりてこよっと。あと、アンビエントミュージックとはどういうものなのだろう?