notes breves

もうこんな時間か…お風呂はいってからねよっと

SSD

EeePCSSDが調子悪いような気がする。XPを起動するたびにScanDiskを強制される。
XPを再インストールしたらなおるかな…
でも、なんとなくハード的な問題な気がする。読み込みが遅いし

Electronica

Tsutayaにもポスト・クラシカル置いてあった。10個ぐらい試聴して5個借りてきた。借りたものはまた今度レビュー付で紹介しようかな。わざわざ御茶ノ水まで行く必要なかったか;でもTsutayaMax Richterさんは置いてなかった。
どうやらKido Takahiroさんが良いみたい。坂本龍一も絶賛だとか?
「当日」で借りるといろいろと作業が大変だ…
アンビエント・ミュージック」って「サティー」が提唱した「家具の音楽」(でいいんだっけ?)の概念と通じるところがあるのかな。サティーは「ジムノペディー」が良い曲だ。

変分原理って

人間の視点から見ると、とっても不可思議に見える。物体は作用を最小化する経路を通る!?ってことは物体はどう動けば作用を最小化できるか知っているってこと!?
数式を変形するって言うことは見方もかわるって言うことなんだなぁ

磁性流体

東急ハンズ磁性流体が売っていた!!

電車とまった

今日帰りに電車とまったなぁ…

外付けHDD

昔内臓してたSATA接続のHDD300GBを外付けユニットに入れて外付けとして使っているのだが、なんか調子が悪い。電源を入れてもかちっかちっとなるだけでディスクが回転し始まらない。いろいろいじくったり待ったりしてると偶発的に起動するんだけれど…外付けユニットの問題かなぁ…HDDの電源端子に直接電源をつなげると普通に起動するから…