もぬけの殻

もぬけの殻。何を話しかけても適当な応答しかしない。
疲れてるせいか、頭の中で考えてることがひどい
妄想がいつ現実になってしまうか怖い
aidez moi



なんで昨日夜更かしなんかしたんだろ…



最近本進んでないなぁ。本を読むのは研究室でだけ。と決めたほうが良いのかな




電車乗ってるときMP3プレーヤの置き場にこまる。ストラップをつけて、かばんのベルトにくっ付けられないだろうか?
田園都市線9時くらいに乗ると混んでるけれど、空いてる。
一年前は1限に間に合うように生真面目に超満員電車のってたのか。そりゃぁガタが来るよな。なんでそんな僕が弱いって言われなきゃいけなかったの…?

辛い辛いってわめき散らす人好きじゃないけど、やっぱりあの時は辛かった



画像処理論。あの安藤先生。あの安藤先生だけれど面白そう。JpegのDCT(Discrete Cosine Transfrom)の仕組みを教えてくれるらしいからとろうかなと思っている。でも、Google先生に聞けば分かるのかもしれないけれど。
安藤先生、計数の先生なのになにげに光に詳しそう。FTIRとかプロジェクタの仕組みとかさらっと言うんだもんw
計数の授業、積極的にとってきて良かったと思う。とくに信号処理はけっこう影響を受けた。統計力学、確率過程とも関連深いし。


これ読もうかな?

「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)

「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)

ってか自分はネットワークに興味があるのかないのか良く分からない…ネットワークの輪講を取ったのは伊藤先生がどんなひとか知りたかったからだったんだっけかな?



ソフトマター物理。わが教授の授業。なんと英語でww いい勉強になるかもしれないw
なんか中国人の留学生に英語でやってほしいと言われたらしい…ちなみにB4は自分とあと他学科の知り合いだけと思われるw
ちなみに今日は体調が良くなかったらしい。今日飲み会のはずだったのだけれど急にキャンセルになった。いつもなら体調が悪くても来るらしいから今日はよっぽどらしい。でも授業はそうは見えなかった。久しぶりに見たせいかやっぱり若々しいなぁとおもったw 体調が悪くても成し遂げるのが大人というものなのか…



なんかキャンパスを歩いてるとやたらと中国人留学生っぽい人をよく見るなぁ。電気店をあるいていても中国人を見かける。。。なんか中国人みるといらいらするんだよなぁ…なんか悪い人に見えてしまうんだよなぁ…偏見でしかないんだけれど・・・もちろんいい人が居るのも分かっているんだけど。。。同属嫌悪かしら?




なかなか起動しないHDD。研究室に外付けユニットがあったのでそれで試したところ普通に起動する。ということで、ユニットの問題だったと判明したので新しいのを買った。ファンがついていて、USB端子に加えて、今はやりの(PCオタクの間だけ)eSATA端子もついているユニットを約4000円も払ってかった。ちょっと高かったけれど、ファンは優秀で、ずっと起動しててもケースは冷たかった!これで300GBを有効に使える。




タリーズにのマンゴータンゴーは僕のお気に入り。電車乗って疲れて帰ってきたら、これを飲まないと生きていられない気がする。でも、毎日そんなことしてたらお金が…
バイト増やそうかな?




なんかあれこれ言われても馬耳東風だ。それよりも別のことを考えてしまう・・・やばい・・・