フリーソフトのまとめへ向けて

Eee PCのMemoryの交換、SSDの交換、DellのMemory交換をした!
EeePCはSystem Driveが32GBとなり、かなり便利になった。Partitionはまた後で切りなおすかもしれないけれど。
あと、研究室のMacBookWindows 7 RCを入れなおした。製品版が発売したタイミングでRCを入れるとはw

そんなこんなでパソコンの環境再構築が多くて、フリーソフトは何を入れればいいんだっけ?と忘れそうになるので試しにまとめてみる。ちょっと偏りがあるのはご愛嬌で。またあとで書き直すかもしれない。

ちなみに眠いのでメモ書きのように殴り書きします。今度修正します

  • 7-zip
    • 圧縮解凍。OSのDefaultの圧縮解凍機能をDisableすると良いかも。(あとで参考リンクをはる)
  • TClock
    • Windows Sevenでは画面右下の時計に日時も表示されるようになっている。それをこのソフトで実現できる
  • お忍びリネーム
    • Windows VistaだとF2を押してリネームしたときに拡張子を外してくれる。それを実現
  • QT Tab , QT Address bar
    • Explorerをタブ化させるのとAddress BarをVistaチックにする
  • Notebook Battery Info
    • Battery残量をTaskbarに視覚的に表示する
  • Kingsoft辞書
    • 辞書
  • Flashget
    • 接続数を増やしてダウンロードを早くする。OpenOfficeとかを落とすときに使うと良いかも
  • 秀丸
  • Google Toolbar , Google Preview , Google Icon (Firefox)
    • Firefoxのアドオン。Toolbarは検索BoxでSuggestが使えるようになる。Previewは検索結果にScreenShotを表示する。(ただし、Domain Top Pageの画像が出るらしく、あまりあてにならない) IconはFaviconを検索結果に表示する。

とりあえず、一般の人にお勧めするのはこれぐらいだろうか?


この前研究室の先輩とフリーソフトの情報交換をして面白かった



さてEeePCEclipseを入れるかな。

どうもFlex Builder Pluginとの相性が悪く、正しくインストールされない…
↑ここを参照:http://tpfields.xrea.jp/tips/develop-air-with-flex-builder-3-plugin-and-eclipse-35-galileo.html

あとはEclipseTeXやらRubyやらJavaScriptやらを使えるようにするかな。



あと、なんかあったっけ?



眠い…お休み