どうも

僕は活字を読むのが不得手らしい


巷で有名ななんちゃら症候群なのかな?




小説はまると読むの楽しいんだけれどはまるまでがつまらない…

人生の指南的な本はわりかしすらっと読める





物理の本は最近読んでないなぁ


ソフトマターのこと深く理解せずにこのまま卒業したら何してたんだって言われそうだw 勉強しないと


それにしても、今居る研究室と修士で行く研究室は実は結構関係が深いなぁ
僕は最善のルートを通っているのかな

悲観ばかりしてないで、そのルートを通らせてくれた神様に感謝しないとなぁと思った





神様ってなんだろう

昔、僕は宇宙が箱庭みたいなもので神様が自由にそれをいじくっているという考えを持っていた
でも、自然界には気まぐれなところや恣意的なところが無い。そしたら、自然法則こそが神様なんじゃないのかな?
ん?でも恣意的なところが無いと決め付けるのは恣意的な気がするな。心霊現象だとか世の中には未知の現象が多いのです。
人間はすべてを知っているわけじゃないと謙遜する態度をとることが重要だと思う。