フォト蔵から壁紙に使える写真を取得

最近はFlickrPicasa、国内だとフォト蔵などいろいろなオンライン写真ストレージがありますね。
それらのサイトで人気が出ている写真を自動で取得してきて、壁紙に設定する方法があります。それは「http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2006/12/flickr_wallpape.html」で詳しく説明されているので、それを参照してみてください。




ただ上のサイトには、フォト蔵から画像を取ってくる方法が書いてありません。

そこでYahoo! pipesを使ってフォト蔵から人気画像一覧を取得し、壁紙として使えるものだけを抜き出すRSSを作ってみました!

このRSSを John's Background Switcherに設定してあげればOKです!
Yahoo! pipes便利ですね!






あと、もう一つ。Flickrから取得する場合に上のサイトではgroupsを複数設定していますが、どうやらこれはOR条件でAND条件ではないようです。つまり、どれかのグループに入ってるものを取ってくるようです…それでは頂けない…groupでANDをする方法は自分では見つけられませんでした。
代わりに、tagで検索すると良いかも知れません。
現バージョン(4.1)の場合Flickr設定のところで

  • Choose from "These tags" "All of them"
    • winter wallpaper

などと指定すると吉かも