文明開花

今日、あおんとは「電子レンジ」を覚えた。文明開化です!

研究でスライムを作っているのだが、ただ作れば良いと言うわけではなく蒸発実験に使うので、表面に泡が入ってなく、濃度が均一でないと実験に使うことができない

いままでは加熱して、サラサラにして(ゼリーと同じ仕組)、他の容器に注いでいたのが、加熱というのが問題で、下から暖めるので上のほうは下から沸騰ででた気泡が溜まって皮膜を形成したり、硬い部分があったり、なぜか黄色い物質が出来ていたり、濃度不均一だったり…あまり定量的な実験に使えるような代物ではなかった。

けれど、今日先輩に電子レンジしてみたら?といわれ、かけてみたら…?


サラサラで均一な液体になった!キターーーwww

そういえば、魚から出てきたゼリーもチンすると溶けますよね。同じ原理
冷やせばちゃんとゲルに戻ります


ただ、沸騰するので泡はできてしまう。けれど熱するよりは泡を少なく出来そうだ

あと、レンジ内で爆発させてしまわないように注意しないと…弁当食べれないって大ブーイングをくらうw



先輩に感謝です。