Google Chromeをシステムレベルでインストールする方法 暫定版

待ちに待ったWindows版のGoogle Chrome 4がついにリリースされましたね!
はてなブックマーク拡張がネックでどうしてもChromeに乗り換えられなかったのですが、これで乗り換えられそうです。

普通にインストール

ところで、普通にGoogle Chromeをインストールしようと思うと多分このサイトに行くと思います。

http://www.google.co.jp/chrome/

しかし、このページで配布しているインストーラChromeをユーザー毎にインストールさせるのです。一つのPCを複数人の人がつかい、さらにChromeも複数人使うと言う場合にはこれは好まれません。なぜなら無駄に同じChromeをユーザー毎にインストール必要が出てしまい、ディスク容量を消費してしまうからです(大した容量ではないが)





それではFirefoxやInternetExplorerのようにすべてのユーザーが使えるようにインストールする方法はないだろうか?
探した限り、スマートな方法は見つからなかったが自分はこうした。

全てのユーザにインストール

Google Packを使うのだ。

http://pack.google.com

Google Packを使えば、Google ChromeをAll Usersに確かにインストールすることができる。

しかし、このChrome…バージョンが3なのだ…
でもご心配なく。バージョンアップすれば問題有りません。
設定ボタン→「Google Chromeについて」を開くと、アップデートしますという趣旨の事が表示されるのでそれにしたがってアップデートしてあげてください。

それにしてもどうにかして一発でChrome 4を入れられないだろうか?…アップデートするときの管理者権限確認ダイアログがどの実行ファイルを実行してるのか調べればできるかな…?って独り言




Chrome 4はブックマーク同期もできて便利だ!