巷で話題の二重振子の数値計算をしてみた

最近のらばQで二重振子が話題になっていましたね。

NHKの番組で紹介されたため、かなり話題になっているそうですが、山本製作所が製作した「高性能二重振り子」の動きが凄いことになっています。

言葉で説明するのは難しいのでが、ブルース・リーがヌンチャクを振り回したような、奇妙で魅入ってしまう映像をご覧ください。

これすごい…高性能ぶりを見せつける「二重振り子」の奇妙な動き(動画):らばQ

というわけで、仮にも計算物理に進学する身として、二重振子の数値計算を書いてみました。

---- 追記 (2013/04/22) ----
HTML5で書いてみました。
Double Pendulum - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
減衰無しです。計算方法はこちらの方が良いです。
---- 追記終わり ----

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
(計算方法に問題ありなので、リンクだけにしました。)