近況報告と春休み

毎日更新するのはやめにしました。管理画面に〜日連続更新中って書いてあるのが嬉しくて続けてましたが、書くことが無い日に書こうとすると、ネガティブなことしか書けないので。。。(笑)




それは良いとして、卒研が終わりました。厳密には卒研発表が終わりました。卒論差替も一応ありますが、するかどうかは…
発表練習は研究室のみなさんに大いに助けて頂きました。感謝してもしきれないくらい…自分は、どこかネジが抜けているんだな…と再確認させられました。
でも、もう今はとにかく休みたい。僕は一つの目標に向かってがぁぁぁーがんばるぞ−!っていうタイプではないので、もう疲れ果てました。




そういえば、自分と似てる趣味の人いないかな?っておもってはてなプロフィールで「クラシック」「坂本 龍一」で検索したら、自分しか引っかかりませんでした。萎えるw
http://www.hatena.ne.jp/prof/search?name=all&address=&word=%E5%9D%82%E6%9C%AC+%E9%BE%8D%E4%B8%80&name=all&address=&word=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF




さて春休みのうちにやっておきたい事

仮想ドライブ

ろいろなデータにファイル形式でアクセスできる仮想ドライブをプログラミングする。たとえばメモリのファイルシステム化、オンラインストレージのローカルファイルシステム化、iPhone内のデータのファイルシステム化など…Dokanというのもありますが、Windows7に対応していないので、自分でかこうかと…それともDokanを修正すれば良いのかな?WDKの話は良く分からないからなぁ…

本読み

1月くらいに買ったけど、卒研で忙しくて読めてないので 汗;

新釈 走れメロス 他四篇

新釈 走れメロス 他四篇

昔読んだ「太陽の塔」が結構面白くて、書籍部にこれがおいてあったので
忘却の整理学

忘却の整理学

思考の整理学読んだことあったので
あとは修士の研究室の教授になにか参考書をすすめられればそれも

Gnuplot on C#

Gnuplot on C# - notes plastiques
C#からグラフを描画するときにGnuplotに命令を送ってやるということをしているのだが、今の方法だとGnuplotにグラフウィンドウを開かせてやっておりC#から制御できない。なぜそうしているかというと、
画像データをパイプで送られても、どこが終了なのか分からないからだ。
ところが

print "string"

をして区切りを知らせればいけるような…

Sleep Preventor

コンピュータがスリープに入ってしまうと困る場合がある。そこで、CPU、HDDアクセス、ネットワークアクセスなどを監視してコンピュータがアクティブな時はスリープを妨害するというプログラムを書きたいなと。

コンピュータ関連

  • MacBook買おうかな…
  • 地デジチューナーどうしようかな?
  • グラフィックボードいれてGPGPU数値計算してみようかな?