twitter雑感

最近ブログネタが煮詰まらなくて。。。


ちなみに最近twitterしてます。@aont50でやってます。
twitterってなにが楽しいんだろうって良く聞かれるのでちょっとだけ書いてみようかと

ブログとどう使い分けるか?

前にもちょっと書きましたが、思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

の考えをちょっと拝借すれば、twitterでひょんなことで思いついたことをPostして、ふぁぼって(スターを付ける)おきます。

そして、その思いつきをしばらく煮詰ませておきます。
しばらくしたら、お気に入りリストをみてみて「あ〜これは良いかも知れない!」とか「こんなのどうでも良いしw」と仕分けして、「良い」と思ったことをブログにちゃんと書くというのが良いのでは?と僕は思います。

どうでも良いことをつぶやくこと

twitterにどうでも良いことをつぶやきます。もちろん誰も反応しないことが多いです。でもたまにだれかが反応してくれます。それに反応してくれてなくても、あ〜なるほど〜と思ってくれたりもします。
それが面白いところでは?
あと、ブログに書くにはあまりにも小ネタすぎることを呟いてみてもらうというのも良いかも知れない。
ちなみにちょと前にふざけて「ブックオフオンラインってオンラインなの?オフラインなの?はっきりしてよ!!」ってつぶやいたら、こんなリプライがありましたw
ブックオフオンライン on Twitter: "@aont50 オンラインです! でもオフラインでもみなさんと交流できるよう、倉庫見学会などのイベントも考えていきたいなと思っています♪"

フォローすること

有名人をフォローするとその人に関する情報がすばやく入ってきます。僕は坂本龍一さんをフォローしてて、このまえは坂本龍一さんが琴協奏曲を書いたってPostされてて、おぉ〜!って思ったりしました
好きなサイトを運営してる人のtwitterをフォローすると、更新情報がすぐ入ってきたりとか
RSS購読の新しい形なのかなって思ったりします
@inbook_jpをフォローすれば本の格言が入ってきますし、@hatebuをフォローすれば話題のサイトの情報がすぐ入ってきますし、@_murakamiharukiをフォローすれば村上春樹の本の言葉がつぶやかれますし(笑)
あと、有名人をフォローしておくと、その人の性格とかがわかったりして面白いですよ

リムーブという現実

たまにリムーブされることもあります。でもまぁその程度の繋がりだったと諦めて…そもそもフォローなんてRSS購読程度のモノなんだと割りきってしまえば…


というわけで、ブログネタを煮詰ませておきます…