新しいRetweet方法を思いついた

Twitterをやっていて、たまに公式RTに対して自分宛にMentionが飛んでくることがあります。これを初めてされたときはわけが分からなくびっくりしました。

どうやら公式RTにもStatus IDが割り振られていて、それに対してReplyをすることでRTした人にReply可能なようです。

そこで、新しいRTの方法を思いつきました。

  • まず、公式RTをする。
  • 公式RTに対してコメントを付けて自己Replyをする

こうすると、Replyが自分宛なら他の人のTLにもあらわれて晒すことができるのです。
これなら非公式RTの改竄とかがなくなり、元POSTも簡単にたどる事ができて便利です。

これは一例です。


こんな風になるのです。(二つ目のPOSTは一見非公式RTに見えますが、開いてみると元POSTに飛ぶので公式RTであることがわかります。)
特徴は

  • 元POSTをたどれる。
  • 元POSTに@を送らないで書ける。
    • 自分宛のPOSTなので。
    • 送りたければ付け足して書けばよい。
  • 自分のフォロワー全員のTLにあらわれる。
    • 自分宛のPOSTなので。
    • QTは共通フォロワーにしかあらわれないことに注意!
  • ただし、自分宛に@を書かないとだめ
    • @がないとin reply to status idが効力を持たなくなる

ちなみに今回は「Docs — Twitter Developers」を使って手動でPostしました。面倒でした笑


というわけで、Twitterクライエントの作者のみなさん。これを実装してくださいっ!おねがいしますねっ!