雑記

C++でAVIをストリーミング

これを参考にして、C++でAVIをリアルタイムに生成するプログラムを作った。というかソースを書きなおした。生成したAVIを標準出力に吐かすことができる。それをffmpegに渡せばリアルタイムにシミュレーション動画が出来るという寸法です。めんどくさいのでソースは非公開
あるファイル形式にしたがって書き出したい時ってどういうふうにプログラムを書くのがうまいのだろう、今回は

のを見習って、std::ostreamを受け取って、そこにヘッダと画像を書きだすクラスをかいたのだけど。。。これで使い勝手いいとは思うんだけど、でも、渡したostreamが途中で破棄されちゃったら使えなくなっちゃうんだよね。こまった。クラス自身でファイルを開くのがいいのかな。

EeePC 901X

Ubuntuをいれているのだけど、なんだか調子悪いように思ったので再インスコ
そしたらグラフィックの透明効果とか影効果とかが有効化されてちょっと嬉しかった。そうすると、CPUにかかる描画の負担が減るのかな。
バッテリーがヘタって3時間しか持たないんだよね。調べたら替えのバッテリーあるみたい。買おうかな…

EeePC901-X..Eee PC 1000H-Xの  AL24-901  対応バッテリー

EeePC901-X..Eee PC 1000H-Xの AL24-901 対応バッテリー

まぁMacBookProもあるんだけどね。

MIDIキーボード

MacGarageBandで、Ubuntuはlmmsをつかって音出しできる。
lmmsは変な音源しかないのが残念だけど…ほかになんかないのかな

Akai Professional MIDIコントローラ(25鍵) LPK25

Akai Professional MIDIコントローラ(25鍵) LPK25