Ubuntu10.04のIBusで「すべてのアプリケーション間で同じインプットメソッドを共有する」をしたい

運用関係上、最新のバージョンではなくUbuntu10.04を使っているマシンがあるのだが、当然パッケージが最新ではないので最新のと異なるところがでてくる。
IBusで「すべてのアプリケーション間で同じインプットメソッドを共有する」(Share the same input method among all applications)が無い。これをonにすると、日本語入力を一度オンにすれば、他のテキスト入力部でもそのままオンのまま。WindowsとかMacとかに慣れてればこれのほうが普通だと思うはず。

追記:単純に最新のibusをインストールすれば良い

こっから下は無視で良い


どうやったか。乱暴に/etc/apt/sources.listをUbuntu10.10 marverickのものと入れ替え

sudo aptitude update
sudo aptitude install python-ibus
# sudo aptitude install ibus ibus-gtk python-ibus

する。aptitudeは依存解決解をいくつか提示してくれると思うが、一番初めのを選択した。再び元のsources.listに戻して

sudo aptitude update

した。installは他の組み合わせでも良いのかもしれない。
これで、ibusの設定画面みたら、詳細タブにShare the same input method among all applicationsがでてきた。英語なのはまぁ気にしない。めでたし。
この作業はなるべくibusを終了させた状態でやったほうが良いかもしれない。仮想マシンでやってたときに一度フリーズしたことがったので。スナップショットで戻してもう一度やったらうまく行きましたが…ちょっと詳しいことは不明。