Gnomeパネルの配置が変になったら

たまにGNOMEパネル(一番上のメニューバーのこと)のアプレットの配置がおかしくなることがある。電源ボタンが一番右にあったはずなのに他の物がいつのまに一番右にきてることがあったり…

リセットする方法はあるようだ。このサイトによると、.gconfを削除すれば良いということだが、.gconfにはパネル以外の情報も入っているはずなのでちょっと危険だと思う。パネルだけリセットしたければ.gconf/apps/panelだけ削除すれば良い。念のためにバックアップを取ることをおすすめする。

リセットでは根本的な解決になっていない。ちゃんとした設定方法があったので紹介する。
端末などでgconf-editorを起動させる。gconf-editorの中で/apps/panel/appletsを開くと、その中にいくつか項目があるはずだ。どれか一つ選択してみる。そうすると、右側のペインに項目が出てくる。


そのなかにpanel_right_stickという項目とpositionという項目があるはずだ。positionは文字通りアプレットの位置なのだが、panel_right_stickがオンになっていると、positionは右側から見た位置と解釈されるようだ。だから一番右に置きたいものはpanel_right_stickをオンにしてpositionを0にすれば良いことになる。二番目のものは1などにして…これを使えば解像度を変更したりしても配置は崩れない筈。