MacPortsのgnuplot+wxwidgetsが遅い

最近のLinuxに入ってるgnuplotwxWidgetsを使って表示できる。


Macでもそれが可能で、MacPorts

sudo port install gnuplot +wxwidgets

とかして、wxWidgetsを有効にしてインストールしたら、

set terminal wxt

とすれば、wxWidgetsで表示してくれる。

しかし、最近表示がもっさりするようになった。単純にplot xするだけで10秒くらい待たされる。一度表示されるとすんなり行くけれど、再起動したらまたそうなる。

いろいろ試したところ、pangoとcairoというのが関係あるらしく+no_x11+quartz+universalでインストールすると改善した。

sudo port install cairo +no_x11+quartz+universal
sudo port install pango +no_x11+quartz+universal

でもこうしちゃうと今度はMacPortsでインストールしたgtkを使うプログラムがちゃんと動かなくなる。。。困った。

MacPortsで複数のvariantを並行してactivateできたらいいのに。



2012/5/8 追記

いつのまにかgnuplotにqtとwxwidgets_develというvariantsが指定できるようになっていた。
qtを有効にすればqtを使ったプロット画面が使える。ちょっとデザインがこなれてないのはご愛嬌。
wxwidgets_develを使ってみたら、pangocairoがX11用のものでも遅延なく動作するようになっためでたし。