ふと気がついたら

ふと気がついたら桃源郷に居た。なんてことを願ってもしょうがない
輪講の論文を早く読まなくては。(がちでやばいw たぶん明日一日中かければ何とかなるのだが、バイト…) どうも集中力がない。他の事を考えてしまう。さて僕は何を考えてるのでしょう…

昨日は研究室の歓迎会に行ってきました。ちょこっと話したり、お話聞いたり。二次会でカラオケ。歌える曲なんてないよw って思ったけれど意外と曲しってるもんですね自分。



ちょっと漠然と考えたこと。"自然さ"について。今英語の論文を読んでて、その論文を書いた人が日本人だっていうのは知っていたんだけれど、実際に読んでみてなんだか日本人っぽいって感じた。英語としてはちゃんと成り立っているんだけれど、なんとなく日本人っぽい。これを言うのは失礼に当たりそうだが、筆者の語彙が限られていて同じ単語が繰り返し出てくる事がそう感じさせるのかもしれない。
機械を考えてみるといいかもしれない。機械は自然の反対にあるもの。(違う視点で見たらわからない) 機械は同じ入力をすれば同じ結果を返してくる。 それに対して、自然は同じ入力をしても、ある程度の法則はあるが確率分布をもって確定しなかったりする。
音楽も揺らぎがあったほうが気持ちいい。(1/f揺らぎはおいておいて)おんなじフレーズを何回もあまり変化させずに出してくるより、いろいろ変化させており合わせてるほうが自然。リズム揺らしたり音量変化したり。
そうか"自然さ"とは確率分布のことだったのか!(適当w )



iPhoneの開発がしたい
売って金儲けしたいわけじゃなくて、自分用に便利なものを作りたい。(そういえば昔ある教師から聞いたことだけれど、自分のためにやったことが人のためになるって。なるほどなっておもうね。)
何を作ろうかと思っているかというと、カスタムブラウザ、ファイル保存閲覧、テザリング、余裕があればゲーム? ブラウザの表示部分はライブラリを使ってたぶん簡単にできるだろう(と勝手に思っている) それでファイルが保存できたりUserAgentの偽装をして携帯向けのページを表示させたりとかいろいろ組み込みたい。テザリングは難しいような気がする…デバイスの扱いなんか知らないもん…

あっ忘れてた メールアプリを作りたいんだ
絵文字を変換してから送るようにすればgmailでも絵文字大丈夫なはず