音楽趣味

今日坂本龍一国府弘子のCDを借りてきた。こういう音楽も嫌いではない。というかむしろ好き。
僕は歌はそんなに好きじゃないんだと思う。もともと言葉というものがあまり好きじゃないし、音楽に言葉を入れるってことは確かに伝えたいことは伝わりやすくなるだろうけれど、それは音楽だけによる表現性を追及することをあきらめたことになるんじゃないでしょうか?それに言葉にしてしまうことによって音楽からうける印象の抽象性を台無しにしてひとつの具体的なイメージにしてしまうきらいがある。(まぁ僕は芸術論とかあーだとかこーだとかは無学なのであまり偉そうな事はいえないんだけれど)


だから僕は楽器だけで曲が構成されていることが多いクラシックが好き。そして色々な楽器を使って細やかな表情を作り出すオーケストラも好きだし、ひとつの楽器だけで表現しようとする器楽曲も好きだ。



坂本龍一の連弾もやってみようかな。坂本龍一の曲って粋な感じでしかもスマートで好きだ



ショパンやってて思うけれど、僕は強い音を出すのは苦手だ…繊細っていうと自惚れになるけど、僕は弱いままでいたい…
やっぱり、ピアノ、ピアニッシモ、ピアニッシシモを巧妙に使い分けるドビュッシーが好き。