家でぐだぐだ

今日は、夕方までずっと家でぐだぐだしてた。そのせいか体がだるい上に頭が痛い…ぐだぐだしすぎるとあまり良いことないなぁ…夕方には夕飯を食べるために大学に出かけてたw




研究室のMacBookProはずっとWindows機として使ってて、ある人に怒られてた(笑)ので、OS X上にVirtualBoxというx86 Emulatorを導入してWindows XPをインストールしました。VirtualBoxは物理HDDからの起動ができないので、仕方なく新規に仮想HDDを作ってインストールした。
最近の仮想マシンは秀逸でシームレスモードなるものが使えるものが多い。VirtualBoxもそのひとつで、MacとWinが本当に同居しているかのような状況が実現される


ただ、メモリが1GBしかないからXPには256MBしかメモリを割り当てなかった。もうすこしメモリが大きければな〜…





今日図書館でこんな本を借りてきた

行列の関数とジョルダン標準形

行列の関数とジョルダン標準形

  • 思いっきり僕がやってきたこととかぶっているじゃないかw だれもこんな悪趣味なことやらないだろうと思ったらやる人いたんだなー

代数入門―群と加群 (数学シリーズ)

代数入門―群と加群 (数学シリーズ)

確率論 (数理物理学方法序説)

確率論 (数理物理学方法序説)


小説はなに読もうかなー。チェーホフの本を買ったんだけど、なんか翻訳が素人目でもおかしい。同じ人をさしてると思われるのに違う名前になってるし、日本語的に変なところがあるw たぶんスラブ系特有の姓も男性か女性かでかわるやつなのかな。でもそうでもないようなところもあるw 翻訳家さん…ちゃんと訳してよw
あとは、ドストエフスキーか阿部公房か芥川か…





最近C#ばかりだったからFlash(ActionScript)もまたやろうかな。FlashならMac用のFlex Builderがあるから開発環境は困ることはないな。Web上でちょっとしたことを見せたい(あるいは魅せたい)時にちょこっと作れれば便利だなー。ちょっとイジング・モデルでも作ってみようかな。
C#とかActionScriptとかJavaから派生した言語は親しみやすい。とかいいながらJavaは使ってないのですが(笑)





院試の結果発表そろそろだなー。Doi教授の表情が意味深すぎてずっと心に引っかかってるw 「残念ながら、3人ともDoi研にはきてくれなかったのですが…」と仰っていらしたので少なくとも第4志望までには入れてるのかなー…