Eee PCをどうするか

この前秋葉原に行ったせいか、物欲が出てきてしまった…


Eee PC 901-Xをどうするかで悩んでいる。901XはシステムドライブとなっているSSDの容量が4GBしかない。今までこれでやり繰りしてたけれど、やっぱりOfficeとかEclipseとかFlex BuilderとかTeXとかいろいろと入れたくなるわけで、それだと4GBじゃ足りない・・・

しかしシステムドライブはなんと固定されていて換装できない。かわりにデータ保存用のSSDは交換できる。(ちなみにこっちは読み書きが遅くシステムドライブには使えない) なのでこれを

BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G

BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G

と交換しようかと思っている。ぶっちゃけ32GBも要らなくて16GBあれば十分なのだけれど安いから買っても良いかもしれない。しかもMLCという遅いタイプのはずなのにデフォルトのシステムドライブよりもかなり速いみたい。設定によってこのドライブをシステムドライブとして使うことができる。

あと、メモリも2GBに交換しようかなあ。でも価格.comで見るとなぜか値上がりしていってるんだよね…なんか損な気がするから、こっちはまた今度にしようかな


ただ、母親が小さいパソコンが欲しいといっていて、むしろ新しいEeePCを買ってしまったほうが良いのかなぁとも考えている。ちなみにEeePCは大体3〜5万円で買えるようだ。安くなったものだ。