デュアルブート環境でのハイブリッドスリープの問題

自作機で前までできていたハイブリッドスリープができなくなっていた
やろうとすると一瞬で勝手に復帰する。ちなみに普通のスリープにするとできる。

ちなみにハイブリッドスリープとは、普通のスリープに加えて休止状態でもある状態。この状態でもし電源を誤って切ってしまっても、休止状態として再開することができる。


この症状がでるのはいろいろな場合があるらしく、ぐぐっていろいろ試したがうまくいかなかった


いろいろ試して、ハイブリッドをオフにするとスリープできる。。。ということは休止に問題がある!?ということ?

休止状態といえば電源を入れたときにWindowsのBootmanagerがOS選択の有無を言わせずに勝手に再開する。

そうか、Bootmanagerと関係あるのか!?

そういえば、Ubuntuを入れた関係でBootmanagerのパーティションのbootフラグを解除してたなぁ。。。。と気づき、もう一度bootフラグを付けてみた


そしたらちゃんとハイブリッドスリープできるではないか!

どうやらbootフラグを外したせいで、WindowsがBootmanagerの位置を把握できなかったみたいですね。

デュアルブート環境でハイブリッドスリープができない場合はこれを疑うとよいかも!