le son ou lesson?

今日は実験の後、ピアノのレッスンだった。

前から思っていた。ラヴェルってドビュッシーより人気がある気がする。なぜだろう?

ラヴェルドビュッシーよりもわりかし(馬鹿にするわけではなく)型にはまっている感じがする。もちろん独創性には溢れているのだが、普通のクラシックを聞いてきた人にとって、ドビュッシーほど敷居は高くない気がする。だからではないか?

ところで、ラヴェルゲーム音楽を作ったら絶対合うと思うのは僕だけだろうか?
これとか絶対ボス戦につかえるし(スカルボ)

Download

ソナチネの後は音の絵をば


この曲はラフマニノフ自身のお気に入りだったそうな(前半の曲)