はてなブックマークの楽しみ方 基礎編

結構周知の事だとは思うのですが、あまりちゃんと書いた記事をみなかったのでまとめてみました。稚拙な文章ですが、どうか御許しを…笑


はてなブックマークとは…

…ユーザーが任意のURLをブックマークとして保存することができ、それにタグを付けることができる。…また、対象URLをブックマークしているユーザー総数が表示されるため、ブックマーク数の多い記事は、はてなダイアリーユーザーからの注目性・話題性が高いと判断する指標にもなっている

はてなのサービス一覧 - Wikipedia

ソーシャルブックマークの一つであり、面白いと思ったページのURLをコメントと一緒に記録することができるサービスです。略して「はてブ」と呼ばれたりしてます。


ここも参照:http://b.hatena.ne.jp/help

今回ははてブの基礎的な楽しみ方を紹介しようと思います。

はてブの流れ

  1. ネットで面白いサイトを見つける
  2. コメントをつけてブックマークする(ブコメ)
  3. 他の人のコメントを見て、感心したらスターをつける
  4. 自分のブコメにスターがつく
    • 嬉しくなって、さらにネットサーフィンをしたくなる

と言う流れです。ネット中毒になりたく無いと言う人は注意(笑)





面白いサイトの見つけ方

原始的なのは気になる事に関する単語で検索をかける事ですね。
ほかに自分はGoogle Readerと言うものを使って色々なサイトの情報を集めています。Google Readerの使い方はこのサイトが詳しいですよ

機会があれば補足するかも知れません





準備

サイトをブックマークする方法はいろいろあります。

今回はブックマークレットによる登録とブラウザ拡張を簡単にご紹介します。

ブックマークレット(PC)

ブックマークレットとは…

Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種。
通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。
インストールはそのコードをブックマークするだけで行える。
「ブックマークを選ぶ」という操作だけで機能を実行できる点が手軽であり、ブラウザの簡便な追加機能として様々な種類のものが広く配布されている。

ブックマークレットとは - はてなキーワード

だそうですよ。
肝心のブックマークレットの入れ方は、ここ「はてなブックマーク - はてなブックマークをはじめる (セットアップ)」がわかりやすいです。読んでみてください。
ただ、ここのブックマークレットは開いてるページにブックマークするための画面を表示しているため使いにくい方も居るかも知れません。

そんな場合はこちらもどうぞ「ブックマークレット - はてな」ここの「ブックマークする (旧タイプ - ポップアップ)」が個人的におすすめです。

ちなみにiPhoneブックマークレットを使いたい場合は手前味噌ですがココを参照してみてくださいな

ブラウザ拡張

ご利用のブラウザがMozilla FirefoxまたはGoogle Chromeの場合、幸運なことにブラウザ拡張があります。
詳しくは割愛させて頂きますが、ココを参照してみてくださいな


ブックマークする!

たとえば、最近話題にのぼったフィギュアスケートの関係でこんなサイトにたどり着いたとしましょう

それでは、ブックマークしましょう!簡単です。

テキストボックスにコメントを書いて「追加」を押せば良いのです。(上の画像だと一度登録してあるので「編集」になっています。ご了承を)

他の人のコメントを見る

他の人が書いたコメントも気になりますよね。分かります。
そんな場合にはこのブックマークレットが便利です♪

たとえばさっきのサイト

を開いてる時に、このブックマークレットを起動させてみてください。
ページが移動します。下へスクロールするとこんなのが出てきますよ。

はてなブックマーク - キムヨナ五輪憲章違反、失格の可能性も:ハムスター速報
これが他の人のコメントです。
これ良い!とおもったらスターを付けてみましょう。

ポチッとな♪(また手前味噌でスマソw) ちなみにスターを削除したい時は自分の付けたスターを長押しすれば「消しますか?」というようなダイアログが出ますのでご安心を。

自分のコメントにスターが付く

スターが付くと朝方(10時〜11時くらい?)にメールが送られてきます。

これでスターが付いてることがわかって嬉しくなりますよ♪笑


そして、もっとブックマークしたくなるというポジティブフィードバックがかかります笑

ちなみに、はてブだけでなく日記などほかのサービスについたスターもメールで知らされます。設定でメールを送信させなくすることもできます。






ここまで読んで頂きありがとうございました〜。
機会があれば、注目エントリ、新着エントリ、メタブクマ、などについてもご紹介するかも知れません。

記念にこのサイトもブクマしてみてくださいな笑

このページをブックマーク