妙な種族

いつまでも人のせいにしてるから進歩しないって?
ちがうよ。人のせいだから進歩できないんじゃないか…
感謝することは幸せだって?
ちがうよ。幸せものだから感謝するんじゃないか…


原因と結果、ちゃんと区別しようね。



僕は、何を考えているのかよく分からないとよく思われるらしい。
自分が考えていることを口に出さないからであろう。


自分が考えていることを口に出さないようになってしまったのは、
自分がそうしてるわけじゃなくて、あの人のせいなんだ。



なにか言うとすぐヒステリックのように怒り出す。
僕は何も言わないことが生活を穏便に上手く過ごす最上の方法だと学んだんだ。
もうそれは、僕の身に深く染み付いてしまっているんだ。


だから、何を考えているかなんで簡単には口に出せないよ…



ぼくだって感謝することはあるよ。でもそれは即時的なこと。
嫌だって言っていることをなんどもしつこくする相手になんで感謝しなくちゃいけないの?
まぁ、この話はいいや…



大抵、感謝してる人は、お金持ちの類か、貧しくても暖かい家庭なんだ



こんなこと、他人が知る由もない。


そして、僕と同じような家庭で育った人は淘汰されれば良いんだ。
だってそうでしょ?そう考えてるんでしょ?