ラフマニノフまわりのロシア人作曲家

いわずと知れた作曲家ラフマニノフ。ピアノ協奏曲第二番やピアノ協奏曲第三番はあまりにも有名。そんなラフマニノフの作風に似てると思った曲をピックアップしてみる。
単に巡りあっただけなので、探せばもっとあるかもね。


ミャスコフスキー交響曲第24番, 第25番

ミャスコフスキー:交響曲第24番, 第25番(モスクワ・フィル/ヤブロンスキー) - 8.555376 - NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー
ちょっと昔に聴いたのでどんな感じかわすれちゃったけれど、ラフマニノフの作風に似てるなあって思った。


メトネル:ピアノ協奏曲集

メトネル:ピアノ協奏曲第1番, 第2番, 第3番(トーザー/ロンドン・フィル/N. ヤルヴィ) - CHAN241-25 - NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー
ラフマニノフとはちょっと違うけれど、独特な魅力がある。ピアノ作品集はマニアックな魅力があると思う。





こうやってみてみると、ラフマニノフだけがなぜ有名なのかよく分からなくなってくる。
ラフマニノフが真似されてるのか、それともロシア的ななにかなのか。