教師の役割

僕は教員免許も持ってないし教育のこともなにも勉強してないからあくまで個人の考えなのだけど、勉強を教える時はどうするべきか思ったこと。

問題をとかせる時に僕はそれを見守っているのだが、一部の生徒はわからないとすぐに解答へと手が入ってしまうようだ。僕は気づいたら見ないように制している。*1
そのときはどうするべきか。解答をわかりやすく説明すればいいのだろうか。

僕はそれはspoilingだと思う。結局解答を読むのと同じで、自分で考えなくなってしまって身につかないと思う。*2
だから僕は、ヒントを小出しにしていって正解にたどりつくまで自分で考えさせるようにしてる。
でもこれは自分の勉強のスタイルにのせようと思ってる面もある気がする。

どう教えるのがためになるのだろうか。

*1:だからといって4stepの解答を取り上げてしまう母校はおかしいと思うけど。

*2:spoilした結果、僕みたいな優柔不断な大人になってしまいますよ。