2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は研究室

昔からかもしれないけど、最近人と会話しなさ過ぎて言葉がちゃんと喋れない(笑)文字を見ながら言おうとすると、頭の中で考えてた別のことが勝手に口に出てしまう…やばいよ、明日研究室でちゃんとコミュニケーション取れるかな(汗) 実装したいものリスト FFTW…

早起き病

最近また早起き病みたいだ。睡眠不足なのに目が覚めてしまう。目が覚めると体が重くていかにも睡眠不足だという感じがするのに、眠くない。仕方ないので起きる。そのせいなのかな。最近夕方あたりになると頭痛がする…心配事がある!?僕は一体何を心配してい…

固有関数が直交する内積の定義

「固有ベクトルの正規直交化」で書いた方法だと、固有関数が分かってしかもそれがなす変換の逆変換がわからないと直交化できなかった。これじゃぁあまり役に立たないので、ちょっと再考してみた。 (ちなみにSchmidtの直交化とは方向性がすこし異なります。あ…

PDFとの格闘

「Extract images using iTextSharp - Stack Overflow」を参考にしてPDFからの画像抽出で試行錯誤してた。 上のサイトと「PDFsharp Sample: Export Images」を参考にして、白黒画像が埋め込まれたPDFからその画像を抜き出そうとした。(FlateEncode方式) 元画…

「自然な」

変な夢を見た。鏡を見たら自分の後ろに自分のじゃない腕が映っていた…ガクブル…他にもいろいろ変だったけれど、詳しく書くのは面倒だからいいや(爆) 昨日知り合いとブリヂストン美術館に行ってきた。詳しい人と一緒に行くといろいろ教えてくれて良い。作品は…

PDFから画像を抽出するには?

PDFに埋め込まれた画像をそのままの品質で抽出する方法を発見した。「PDFの画像化」ではページ全体の画像化であり抽出ではなかった。また、「PDFSharpの紹介」で紹介したPDFSharpは仕様によりJpeg形式の画像は抽出できるがPNG的に埋め込まれた画像は抽出でき…

院試結果

mixiにも書きましたが、院試は無事合格し第一希望の研究室に内定しました ちなみに成績は 英語:6割 ダメだといわれたw 半分以下だと思ってた割には…だったけどw これから勉強しよっと 共通科目 数学:8割 満点だと思ったのだが…(←傲慢) 物理:8割 上に同様 専…

イタチの謎

漫画について書いてみようかと。新しい試み。 NARUTOって一応戦闘系の漫画に分類されてるんだろうけれど、実際はそうとは思わない。NARUTOは戦闘の爽快感を求めた漫画ではない。いろいろな不条理な問題をジャンプを読んでいる無垢な子ども達に問題提起し考え…

家でぐだぐだ

今日は、夕方までずっと家でぐだぐだしてた。そのせいか体がだるい上に頭が痛い…ぐだぐだしすぎるとあまり良いことないなぁ…夕方には夕飯を食べるために大学に出かけてたw 研究室のMacBookProはずっとWindows機として使ってて、ある人に怒られてた(笑)ので、…

院試を終えて

面接のことは書いてなかったのでちょっとだけ。 発表内容は乾燥現象への弾性効果の寄与。複雑流体系だと弾性効果が化学ポテンシャルに影響を及ぼす可能性があり蒸発速度がどう変わるかをこれから調べますといったところ。本番というものは怖いものだ。練習の…

一般の行列に対する交換条件

「ジョルダン細胞に対する交換条件/多重線形代数」の続き ジョルダン細胞だけではなくジョルダン標準形に対して交換可能な行列がどのような形になるべきかが分かった。一般の行列に対してはこれを応用することで得られる。(後述) まず、対角に正方行列が並…

ためごと

沢山の愚痴 どうやら、母親にこのサイトが見つけられたみたい。母親には見られたくない。あの人は、人の個性を認めようとしない。人が進路どうしようか迷っているときにまた医学部に入りなおしたらとかいってくる人なんか親として尊敬できるわけがない。そん…

固有ベクトルの正規直交化

今日も研究室の先輩に面接資料を見てもらってた ほんと、自分ひとりじゃ無理だと思った。…学問って好きなだけじゃ勤まらないね まえから気になっていたのだが、内積の定義って普通 だけれど、を行列として(ギリシャ文字の大文字としての) と定義しても内積の…

そろそろ秋

僕は他人に理解されようとは思っていないむしろ理解されたくないと思っている。昔は理解されたいのに理解されなくて辛かった。でも、今は辛くない。なーんて、ノルウェイの森のパクリ。院試が終わったら小説をたくさん読みたい。でも長編は飽きるからだめ。…

物理×物理

今日は7時に目覚ましをかけたのだが、起きて時計を見たら6:50だった。まだアラームはなっていない。なぜ?? 理系なのに、神秘的なものに魅かれてしまうのはまずいのかなー 共通物理は1,4を選んだ。力学と量子力学。 1は円板があって中心からずれたところに…