2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu Natty Narwhalで一部のメニューの表示がおかしい

Ubuntu Natty Narwhal (11.04)のGnomeテーマはAmbianceを使っているのだが、コンテキストメニューが変になっているものがある。 多分英語版だとなんともないように見えるのだろうが、日本語化してフォントサイズも変更したせいなのか、こんなふうになってし…

HTML5でXY Model

HTML5のCanvasを勉強してみようと思い立ってつくってみた。Ising ModelもMandelbrot Setも既にあったのでXYModelをば。 XY Model - jsdo.it - CanvasはSVGとは違い、ビットマップでありピクセル操作できる。昔はJavaScriptでビットマップを描くなんて難しか…

Gnomeパネルの配置が変になったら

たまにGNOMEパネル(一番上のメニューバーのこと)のアプレットの配置がおかしくなることがある。電源ボタンが一番右にあったはずなのに他の物がいつのまに一番右にきてることがあったり…リセットする方法はあるようだ。このサイトによると、.gconfを削除す…

MacPortsでコンパイラを変更してビルドエラーを回避

コンパイルがうまくいかないパッケージは使用するコンパイラを手動で切り替えたらうまくいった。ビルドに使用するコンパイラを切り替える方法はここで説明されている。 富士山は世界遺産 MacPorts Guide コンパイラを変更してビルドするときは、必ずビルドの…

FuseFSを使ってFFmpegでGnuplotの動画を作成

以前「GnuplotをRubyから操作 - notes plastiques」で紹介した方法を使うと Gnuplot で gif アニメを作成できる。しかし、このgifアニメ、ファイルサイズがものすごく大きくなってしまう上に、他の動画ファイルに変換する方法が見当たらない。 Windows だと …