2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MacPortsのgnuplot+wxwidgetsが遅い

最近のLinuxに入ってるgnuplotはwxWidgetsを使って表示できる。 Macでもそれが可能で、MacPortsで sudo port install gnuplot +wxwidgets とかして、wxWidgetsを有効にしてインストールしたら、 set terminal wxt とすれば、wxWidgetsで表示してくれる。しか…

バレエ音楽「人魚姫」

ちょっと前にNHKのプレミアムシアターでバレエ「人魚姫」が放送されていた。アンデルセンのお話をもとにしたもの。物語も演出も良かったけれど、音楽が良かった。ロシア人作曲家のレーラ・アウエルバッハという方によるもの。調べてたらプレビューの動画があ…

OS X LionからSambaにアクセスできない

LionになってSambaがAppleのオリジナルコードで置き換えられたらしく、Sambaで共有されてるNASをマウントできない。 この記事に従ってハックするとマウント出来るらしいのだが、自分の場合出来なかったので代替策。MacPortsでsamba3をインストールする。samb…