2012-01-01から1年間の記事一覧

Linuxの遅延書込みをどうにかしたい

Linuxで書き込み速度の遅いフラッシュメモリに大きいファイルを書き込もうとすると、最初のうちはものすごい高速で書き込まれ、途中から遅くなったりひどい場合ずっと止まったようになってしまう。ファイルサイズまで達した時に止まったままになることもある…

Gnuplotから動画をつくる

研究の関係でGnuplotの出力を動画にしたいことがある。Gnuplotで動画を作る方法は以前にも紹介しているのだが、正直言ってちょっと面倒だし気に入らない点があったりする。 GnuplotをRubyから操作 - notes plastiques FuseFSを使ってFFmpegでGnuplotの動画を…

Ubuntu 12.04上のSaneによってスキャナを共有

最近ファイルサーバー用に新しいマシンを組み立てたついでに、心機一転でプリンタやスキャナも共有しちゃえと思いやってみた。 プリンタの共有はsystem-config-printerを開いて、メニューのサーバー->設定に共有する旨のチェックボックスがあるのでOnにすれ…

Fuse4Xでのデフォルトボリューム名を変更する(OSXFUSEも)

Mac OS X Lionではmacfuseがサポートされなくなってしまったので、代わりにMacPortsではFuse4Xが使われている。 Fuse4Xになってから、sshfsなどでマウントするとデスクトップに現れるマウントボリュームの名前がちょっと情報不足で不便だ。例えば"Fuse4X Vol…

MacPortsのgnuplot+wxwidgetsが遅い

最近のLinuxに入ってるgnuplotはwxWidgetsを使って表示できる。 Macでもそれが可能で、MacPortsで sudo port install gnuplot +wxwidgets とかして、wxWidgetsを有効にしてインストールしたら、 set terminal wxt とすれば、wxWidgetsで表示してくれる。しか…

OS X LionからSambaにアクセスできない

LionになってSambaがAppleのオリジナルコードで置き換えられたらしく、Sambaで共有されてるNASをマウントできない。 この記事に従ってハックするとマウント出来るらしいのだが、自分の場合出来なかったので代替策。MacPortsでsamba3をインストールする。samb…