2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンと扇風機

先に断っておくと、エアコンのみよりもエアコン+扇風機の方が節電になるって話を書こうと思っていたのだが、エアコンが定常的にどれほど電力を使うのかわからないので適当に。物理がわかっている人に説明するのはくどくて申し訳ないのだが、扇風機について…

教師の役割

僕は教員免許も持ってないし教育のこともなにも勉強してないからあくまで個人の考えなのだけど、勉強を教える時はどうするべきか思ったこと。問題をとかせる時に僕はそれを見守っているのだが、一部の生徒はわからないとすぐに解答へと手が入ってしまうよう…

Linuxの遅延書込みをどうにかしたい

Linuxで書き込み速度の遅いフラッシュメモリに大きいファイルを書き込もうとすると、最初のうちはものすごい高速で書き込まれ、途中から遅くなったりひどい場合ずっと止まったようになってしまう。ファイルサイズまで達した時に止まったままになることもある…

Gnuplotから動画をつくる

研究の関係でGnuplotの出力を動画にしたいことがある。Gnuplotで動画を作る方法は以前にも紹介しているのだが、正直言ってちょっと面倒だし気に入らない点があったりする。 GnuplotをRubyから操作 - notes plastiques FuseFSを使ってFFmpegでGnuplotの動画を…

跡地