2008-01-01から1年間の記事一覧

リンク #2

C#

ドロップアンドドロップでリンクを作れるようにした。 GitHub - aont/NTFSLinkCreator 作るリンクのあて先ファイルをドロップすると、ハードリンクかシンボリックか尋ね、そのあと作る場所を指定するダイアログが出る。前の日記のソースとはちょっとかえてあ…

ハードリンクとかシンボリックリンクとか

Windowsは以前まではUnixでよく使われているハードリンクとかシンボリックリンクとかっていうものがなかった。ショートカットとか言うのはあったけど、あれは確かにリンクではあるけどリンク先のファイルがあたかもそこにあるようにつかえるものではなく、メ…

BCD Edit

VistaではBCDとかいうブートローダが使われている。 Linuxのブートセクタを読み込ませるためにはこのサイトを参考にするとよい http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html 大体は bcdedit /set {id} item strings といった…

PortForwarding on C#

C#

PortForwardingを実装してみた。といっても簡単なことしかできない。PortForward.exe lport:address:port として起動すると、ローカルのlportをaddressのportと結びつける。まだデータのやり取りをファイルとして保存する。(これが目的ww)

SMTP Client on C#

ライブラリのSMTP送信機能を使わないでオリジナルでSMTPでメールを送るクラス。細かい設定が可能となる。 Cram-MD5にも対応しました。コードがぐちゃぐちゃだったので、一から書き直しました。ただ相変わらずDigestMD5の仕様が見つからない…マイナーらしいか…

TeX Special 覚書

TeX

Tpic命令をちょっと解析したので覚書でも書いておく。

Bubble Chamber on C#

C#

Bubble Chamber | Processing exhibition, November 2003 ここにあるアプレットをC#に翻訳してみた。ちょっと挙動がもとのと違っちゃってるみたい…透明処理は適当に書き換えたし、タイマーは遅いし…タイマーもっと早く刻んでくれるのないのかな?

メディアファイルのプロパティーの取得と設定

C#でWindowsMediaPlayerのライブラリを使うことでプロパティーを読み出せる。

MIDI on C#

Win32APIを利用して、直接MIDIの音を鳴らせた!

Windows Media Player on C#

C#

最近C#ばかりだ(笑) たまにはRubyとActionScriptもやらなきゃ 汗; C#にAxWindowsMediaPlayerというコンポーネントがあって、音楽とか動画を再生できる。WindowsMediaPlayerは同時起動できないから、同時起動できたらなーと思ってMediaPlayerもどきを作った。…

SMTP on C# (3)

C#

この記事は古いです。ここも参照してください SMTP Client on C# - notes plastiques ログイン機能を付け足しました。loginとplainだけですが。CRAM-MD5はどうしてもうまくいかないのでコメントアウトしてあります。 文字列のエンコードがぐちゃぐちゃなので…

SMTP on C# (2)

C#

この記事は古いです。ここも参照してください SMTP Client on C# - notes plastiques emlファイルを送ることだけに特化してみました。

mp3infp on C#

また例のごとくDLLをC#に読み込ませてみた。mp3infpというMP3のTagをいじるDLLを読み込んだ。タグ情報を一括で正規表現とか使って書き換えられたら良いなと思ってたから作ってみた。肝心の正規表現を良くわかっていないのはおいておいて… Win32工作小屋 - mp…

Net Client

C#

手動でネットワーク通信するものを作ってみた。前の日記に書いたSMTP in C#をダウングレードさせて作ってみた。SMTP in C#のほうは添付ファイルとかもつけられるようになった。気が向いたら、ここに書くかもしれない。GUIもできたら作ろうか。ソースは続きへ

SMTP on C#

C#

この記事は古いです。ここも参照してください SMTP Client on C# - notes plastiques .net framewor2.0に元からあるSMTPClient(だっけ?)だと僕がやりたいことができないので、SocketとかSMTPコマンドとか勉強して作ってみた。うししこれで… 猫でもわかる Win…

乱数とDLLと

乱数を生成するCプログラムがあった。メルセンヌツイスターとかいうの。 これをDLL化してみようと思いつく。 そしてこれをC#で使ってみようと思いつく。 Mersenne Twister: A random number generator (since 1997/10) VC++DLL作成補足(Hishidama's VC++Memo…

VBMP3 on C#

Visual BasicでMP3を扱うDLLがあり、C++でも使えるようになっていた。そこでそれをC#に翻訳してみた。タグを扱う部分だけ。C#からDLLを扱う勉強になった。 参考HP http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/024w32api/w32api.html 複雑な引数付きでネイ…