2008-01-01から1年間の記事一覧

パズルの答え探索アルゴリズム

前回の日記のプログラムは余計なことをしていることが判明。 GitHub - aont/InvertPuzzleSolver こんなミスをするなんてまだまだですね; Solver.exe n か Solver.exe Row Column と実行すると、大きさを名前で表したフォルダを作成し、その中に答えのPNGフ…

パズルの答え

C#

Game1の答えを検索するアルゴリズムを思いついた。 大まかに言うと、1行目のクリックの仕方を考える => 1行目をすべてonにするように2行目のボタンをクリックする。(消去法と呼ぶ。) => 2行目もすべてonになるように…と続けていって下の行まで行く。 これ…

Vistaでファイルの関連付けを編集するには?

XPまではファイルの関連付けを詳細に編集することができたのだが、Vistaではできなくなってしまった。 Vista File Associationで検索したらこんなサイトにぶち当たった。 http://www.mydigitallife.info/2008/06/20/windows-vista-file-associations-advance…

Puzzle

C# Flash [ルール]ボタンをクリックすると、そのボタンと、それと隣り合ってるボタンの状態がひっくり返る。押した状態だったものは押されてない状態。押されてない状態だったものは押されてる状態に。これをいろいろなボタンに対して行って、全部のボタンを…

リンク #2

C#

ドロップアンドドロップでリンクを作れるようにした。 GitHub - aont/NTFSLinkCreator 作るリンクのあて先ファイルをドロップすると、ハードリンクかシンボリックか尋ね、そのあと作る場所を指定するダイアログが出る。前の日記のソースとはちょっとかえてあ…

ハードリンクとかシンボリックリンクとか

Windowsは以前まではUnixでよく使われているハードリンクとかシンボリックリンクとかっていうものがなかった。ショートカットとか言うのはあったけど、あれは確かにリンクではあるけどリンク先のファイルがあたかもそこにあるようにつかえるものではなく、メ…

感動のNARUTO

ナルトの新刊が物凄く泣けた ジャンプを立ち読みしたときもその回で立ち読みしながら泣きそうになった 「許せサスケ…これで最後だ…」 やばい!やばい!涙が止まらないょ サスケの兄さんなんて良い人なのだろう… 立ち読みしたときやばかったんだよ! あんなに…

Wカード

ふぁみまで「Tカードお持ちですか?」って訊かれてつい「いいえ」って言っちゃった;割引とかできるの?よく知らない;;;TSUTAYAのTカードって結構便利みたい。 そんなTカードを更新してWカードにすることにした。 なんか名義人相違で一回戻ってきちゃった…

ナルティメットヒーロー3

部室から持ち帰ったナルティメットヒーロー3でエビスさんの質問がテラ難しかった;;; めもったので参考にしてください。全部じゃないです。多分 「伝説の鴨」 「火の意思」 点穴 ×128×64 シカマルは「テマリ」が怖い チョウジは焼肉で「最後の一口」が大事…

夏休み

口だけで全然勉強してないなーー;; 勉強した気になっとるよ;; 追試がありそう… やっぱり公式覚えていかなきゃいけない科目はめんどくさい;; それにくらべて数学2Dとか楽だったしw まぁいいや。今は前向きになれるから。 構ってくれる人がしばらく居な…

Wine

Linuxもちょっと前に比べてだいぶ使いやすくなったものだ。 前wineを使おうとしたらいろいろ設定が大変で結局あきらめたのだが、今回はubuntu8.04で sudo apt-get install wine だけで出来てしまった! LinuxでwmaとかDVDとか再生できないかなと思ったらmedi…

BCD Edit

VistaではBCDとかいうブートローダが使われている。 Linuxのブートセクタを読み込ませるためにはこのサイトを参考にするとよい http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html 大体は bcdedit /set {id} item strings といった…

FFT 3

N=N1*N2のも書いてみた。 Wikipediaにいろいろ書いてあった。 整数論の復習にもなった。(将来使わないだろうがw)あとdelegateを使って、メモリ消費を抑えた(つもりw 実際にどうかは計測してないw)

FFT 4

C#

Complex配列の代わりに、VirtualArrayという仮想的な配列クラスを作り、それを引数に取るようにした。VirtualArrayはDelegateを使って、配列を読み書きするクラス。なんでこんなものを作ったかというと、入力が関数でかけるものだったら、いちいち配列にする…

FFT 2

因数分解して分割統治(であってる?)で変換する版を作った。N=2,4は誤差を少なくできるので、特別扱い。Complexは複素数クラスです。ここでは定義していません。適宜自分で作ってください;要望があれば載せますが; あと、List PrimeDecomposition(long N) …

FFT

教科書にバタフライ演算とか書いてあって、やろうとしたけど、混乱してできなかった。普通の離散フーリエ変換の式を見て、バタフライ演算を意識してちょっといじくると、離散フーリエ変換の再帰とみなすことができる。これを使うことで、FFTを実装した。

プログラミングについて

プログラミングしてて思うこと。 サボれるところはサボれ。よく言われてることですが。 同じようなところは違うところをパラメータ化してあげて書く。そうすると見やすくなるし、物事を抽象的に見る見方が身につく。似てるような所を抽出する能力は重要だと…

MIDIのデータ構造の前に…

SMFでの数値表現って厄介ですねー。可変長数値とか言うの…。自分で考えてもわからなかったので、どっかにおちてたC++のコードを翻訳した。SMFを読み取るプログラムを書いてたのだが、この部分がないと完成できなかったので、作ったのさ。

PortForwarding on C#

C#

PortForwardingを実装してみた。といっても簡単なことしかできない。PortForward.exe lport:address:port として起動すると、ローカルのlportをaddressのportと結びつける。まだデータのやり取りをファイルとして保存する。(これが目的ww)

SMTP Client on C#

ライブラリのSMTP送信機能を使わないでオリジナルでSMTPでメールを送るクラス。細かい設定が可能となる。 Cram-MD5にも対応しました。コードがぐちゃぐちゃだったので、一から書き直しました。ただ相変わらずDigestMD5の仕様が見つからない…マイナーらしいか…

TreeView

.netのTreeViewを勉強してた。HTMLの階層構造をTreeViewで表現できたらと思って。デフォルトだとあまりできることがないので、TreeNodeクラスを拡張して、TreeNodeExなるクラスを作った。そのクラスにはType型のオブジェクトをメンバとして保持し、そのNode…

素数探索

C#

ulong(符号なし64bit整数)をバイト列としてファイルに読み書きすることで、中断継続できる素数探索を実装してみた。結構処理が速くて最初「ほんとかっ?」って疑ってしまった;

TeX Special 覚書

TeX

Tpic命令をちょっと解析したので覚書でも書いておく。

メモリークリーナ

C#

追記Win32APIをインポートしなくてもMarshalクラスにメモリ確保するメソッドがあります。参考:UnmanagedDoubleArray on C# - notes plastiques メモリークリーナの仕組みを調べたら意外と簡単だった。メモリを確保して、書き込んで開放してやるだけ。という…

Bubble Chamber on C#

C#

Bubble Chamber | Processing exhibition, November 2003 ここにあるアプレットをC#に翻訳してみた。ちょっと挙動がもとのと違っちゃってるみたい…透明処理は適当に書き換えたし、タイマーは遅いし…タイマーもっと早く刻んでくれるのないのかな?

メディアファイルのプロパティーの取得と設定

C#でWindowsMediaPlayerのライブラリを使うことでプロパティーを読み出せる。

MIDI on C#

Win32APIを利用して、直接MIDIの音を鳴らせた!

Windows Media Player on C#

C#

最近C#ばかりだ(笑) たまにはRubyとActionScriptもやらなきゃ 汗; C#にAxWindowsMediaPlayerというコンポーネントがあって、音楽とか動画を再生できる。WindowsMediaPlayerは同時起動できないから、同時起動できたらなーと思ってMediaPlayerもどきを作った。…

SMTP on C# (3)

C#

この記事は古いです。ここも参照してください SMTP Client on C# - notes plastiques ログイン機能を付け足しました。loginとplainだけですが。CRAM-MD5はどうしてもうまくいかないのでコメントアウトしてあります。 文字列のエンコードがぐちゃぐちゃなので…

Lilypond 入門

サークルの会報に載せたものですが、ここに転載しちゃいます。画像めんどくさいからあげてませんw