2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

MouseTerm MacのTerminal.appでマウス操作を受け取れる。たとえばEmacsのカーソル移動をスクロールでやるとか。 64bit UbuntuでもFlashに動画再生支援が効いた - 憩いの場【Linux/Ubuntu】 カハンの加算アルゴリズム - Wikipedia ramdisk http://ecpplus.net…

雑記

C++でAVIをストリーミング http://www.elf.info.gifu-u.ac.jp/terada/programming/jikken3/avi.html これを参考にして、C++でAVIをリアルタイムに生成するプログラムを作った。というかソースを書きなおした。生成したAVIを標準出力に吐かすことができる。そ…

Emacsで標準入力を読みたい

emacsはリダイレクトを入力にすることができない。つまり、例えば ls /usr/bin | emacs とやって、ファイル一覧をemacsでみるということはできない。 しかし、zshを使っていれば emacs =( ls /usr/bin ) とやれば見ることが出来る。/tmpに一時ファイルを作成…

MacのTerminal.appで新しいタブを開くときに

Macでは標準付属のターミナルを使っているのですが、すこし困ったことがあります。新しいタブを開くと、カレントディレクトリがホームディレクトリになっているのです。Gnomeのターミナルだともとのタブでのカレントディレクトリと同じところに移動するので…

今日みつけたもの

今日はこんなものを見つけた YOKOFAKUN: Creating a TAR file in C++ C++でtarアーカイブが作れる。シミュレーションで大量のデータを吐くのだが、ディスクのinodeを大量消費してあれなので調べてたら行き着いた。 そういえば、最近シミュレーションの可視化…

跡地