2009-01-01から1年間の記事一覧

Yahoo! pipesを使ってみた

Yahoo! pipesとはなんなんだろう?とちょっと前から気になっていたので、ちょっと試してみた。これはネット上からデータを集めてそれをRSSなどにフィード化するもののようだ。 これを使えば例えば、タイトルだけしか無いRSSフィードを全文化させたり、複数の…

怠けすぎ 笑

実験的に、目次をつけたみた。(実験的にって言葉はまったかもw 目次 整理 怪電波 iPhone 小説 ラヴェルの印象性とは? 整理 部屋のかたづけするって言ってから何日たってるんだw いい加減片付けしなさい!w僕の場合、部屋の整理に加えて、データの整理とか…

読んだ記事/プログラム実験について

ちょっと実験的に読んだ記事についての感想を書いてみるってか未読記事が1000件超えると読む気力なくなるしw 今日頑張って700件まで落としたw PCのインターフェイス 寝ながらネットを徘徊するのにこういうのが欲しい!! 空中で指を動かすだけでタイピングで…

Web上でのTeX

Web上でTeXを利用するにはmimeTeXを利用するのが一般的だと思う。はてなダイアリーもmimeTeXを利用しているようだ。 ところでこんな記事を見つけた 複雑な数式を出力したい際に使えるjQueryプラグイン「jsLaTeX」:phpspot開発日誌 この記事の数式はmimeTeXよ…

短い休暇

本当は卒論を書かなきゃいけないんだろうけど… と言うわけで、この休みは忙しくて出来なかったことをやってしまおうかな英語の勉強もかねて洋画を見たり、作りたかったプログラムを作ったり、漫画とかアニメをみたり… とっても久しぶりに、JavaScriptのブッ…

何弾こうかな

今年は大変だったなぁ。来年は軽い曲が良いな 何が良いかな?ラヴェル、ラフマニノフ、チャイコフスキー、フォーレ、メトネル…このうちの誰かかな? ラヴェルのソナチネとかちょうど良いと思うんだよなぁ。優雅で感傷的なワルツもいいかな? ラフマニノフ。…

Honesty does not pay...

やっぱりね、正直者はバカを見るんだよ 帰るときの電車。座れることが多いけど、座れても… まぁ座れるだけでもありがたいんだけれど となりのおじさんがガニマタしたり、腕を大きく広げたり… 公共の場では譲り合いが大事だって言うけどね、そうやって譲り合…

パソコンについての雑記

GPUのプログラミング勉強しようかな?CUDAうんぬん。3800万円で簡易スパコンが作れるんだからねぇ… この記事は興味深かった 2009/12/10 GPUコンピューティングの現状とスーパーコンピューティングの未来 ところで、デバイスドライバってプラットフォーム非依…

葛藤

やっぱりなんか疲れる…面倒だめだ。嫌だ。 僕は自分に嘘をついてるんだよ本当は… いや、だから相談できる相手が居ないんだよね;;汗

もし、音楽とは歌謡曲の事だと言うのなら

最近、こんな投稿があったそうな 【Yahoo知恵遅れ】「邦楽なんて聞いてて恥ずかしくない?」とかいう質問(?)に短期間で大量回答 : 【2ch】ニュー速クオリティ 完全に邦楽対洋楽の構図になってるのが井の中の…的でちょっとカワイイw まぁいろいろと思うとこ…

ヴぁぁぁぁぁぁぁ

再現性とれねぇぇぇぇeeeee wwwww やっぱり表面積が小さいからでしょjk なんで小さいシャーレが「なんとなく」良いなんておっしゃってたんだろう…いや、責めるわけじゃないんだけれど… なんとなくってなんだよぉぉぉぉぉwww いや、自分も使ってるけどwwwあー…

LINESTで線形回帰分析

昔、Excelで分析ツールというものを用いて線形回帰分析をする方法を大学の講義で教わったが、OpenOffice Calcにはそれが無い。 しかし、LINESTという関数を使うことで線形回帰分析を行うことができることが分かった。この関数はExcelでもOpenOffice Calcでも…

やっぱり

だめなんだ 不可逆なんだよ この世の中は不可逆なんだよ いつも最悪な方向に妄想するからそれが現実化しちゃうんだよね…

もやもや日記

もやもや。頭痛い。嬉しいのか悲しいのかよく分からない。もうダメかも知れないね よーく考えたらこういう事を相談できる相手が居ないじゃないか・・・ 生意気すぎるのも考えものだなぁ。僕は独りよがりだから。 いろいろ書きたい事があるけれど頭が痛くて駄…

卒研に関するメモ

実験って本質に関係のない色々なことに悩まされて面倒だなぁ…って思った。 僕はやっぱりデスクワークの方が好きだよ。 粘着剤の形状の偏微分方程式(beta) 両面テープを剥がしていくときに中芯っがどのような形状になるか? ん?まてよ。抵抗とか入れた方が良…

どうしたら良いか分からない…

僕はどうしたら良いんだろう…もう何が何だか分からなくなってきた 鳩のパクリみたいだけど、感情というものがなんだかよく分からなくなってきた 誰かに相談した方が良いかな…

黒幕あらわる?

ちょww http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51531612.html ちょっと内容が偏っているけれど、今までを振り返ってみる 民主党さんへ、僕は内定取り消しになりました。 - それマグで! すくいぬ 鳩山内閣の学歴パネェwwwwwwwwww http://hamusoku.com/arch…

フォーレの夜想曲

フォーレの夜想曲 http://pianosociety.com/cms/index.php?section=205 フォーレは僕の好きな作曲家の一人だ。フォーレはフランスの作曲家で、かのラヴェルの師でもある。有名なシチリアーノはフォーレの作品である。 フォーレの作風は、ドビュッシー、ラヴ…

動画をOn the Flyで処理する

研究などで録画した映像の各フレームから、なんらかの情報を取り出したいという必要性に出くわすことがある。そんなときはどうしたらよいだろうか? FFMpegという動画を変換するフリーのコマンドライン・プログラムがある。 最新のバイナリはここでゲットで…

演奏って何?

ショパンのバラード第1番をずっと練習中だ。 ホロヴィッツのラフマニノフ:ピアノソナタ第2番のパワフルな演奏に触発されたせいか、なぜか自分の弾き方がすこしパワフルになった気がする。ちょっと気持ちよかった。でもパワフルだから気持ちいいというのは、…

ミンスト

事業仕分けの鋭く意地悪な視線は、大学の研究費へと向けられることになった 政治なんてあまり興味ないのだが、自分の立場に関わることとなればいやがおうでも興味を持たざるを得ない 昨日は小柴ホールでノーベル賞を受賞した先生たちが集まって科学技術の重…

連続的な区分的関数のプロット

投稿しすぎな気もするけれど、ひらめきとは予定的に起こるものではないので仕方ないむしろ、ひらめきの気まぐれ的な所が好き。そして、確率の話へとつながっていく… 閑話休題。「再・区分的関数のプロット」に続いて連続的な区分的関数の場合もっと正確かつ…

再・区分的関数のプロット

「区分的関数のプロット」に問題があることが分かったので修正 SgnとAbs 実際にsgnやabsを使って、という関数をプロットするとこんな風になってしまうsgn abs フェルミ分布を使う そこで、思いついた。固体物理でよく使うフェルミ分布の絶対零度極限をぱくっ…

のどがやばい

喉オワタ 久しぶりに村上春樹の小説買ってきた。 なんでだろう。するする読める ほかの作家さんはなかなか読む気起きないのに… 短編だからっていうのもあるのかもしれないけれど、村上さんの小説は不思議なオーラがあって読むのが楽しいのかもしれない。 不…

雑記

イタチ「開眼したその時からその眼は闇へと向かう。使えば使うほど封印されていく」 なんてSelf Inconsistentなんだろう そっか、あの人はそういう人なんだよね・・・って頭ではわかっててもね。。。 ばかばか自分 今日は久しぶりに楽しかったかな。 久遠・…

デュアルブート環境でのハイブリッドスリープの問題

自作機で前までできていたハイブリッドスリープができなくなっていた やろうとすると一瞬で勝手に復帰する。ちなみに普通のスリープにするとできる。ちなみにハイブリッドスリープとは、普通のスリープに加えて休止状態でもある状態。この状態でもし電源を誤…

区分的関数のプロット

こちらも参考にしてみてください http://d.hatena.ne.jp/aont/20091126/1259252161 http://d.hatena.ne.jp/aont/20091125/1259157268 区分的に関数形が与えられている関数があるとしよう。たとえば [tex:f(x)=x+1 (-1 みたいな関数をGnuplotなりFunctionView…

泣きたいよ

テレパシーだったのかな 泣きたい… だって前も…

不可逆過程

今週のミーティングのプレゼンはD先生とO先生 D先生が自分の好きな事を話すときは本当に楽しそうで若々しく見える。なんだか憧れるなぁ。 お話の内容はオンサガーの相反定理とか。統計力学はおもしろいなぁ 力学方程式が可逆なのに統計的な過程は不可逆なの…

コンフリクト

実験はしなくちゃいけないけれど、またあの嫌な臭いをかぐのは嫌だw重回帰分析、Gnumericというエクセルライクなソフトで実行できた。2次の寄与まで考えてフィッティングしたげれど、あまり合わないようだ。。。なぜ?? あーねむい 寝させて…