2009-01-01から1年間の記事一覧

動画をOn the Flyで処理する

研究などで録画した映像の各フレームから、なんらかの情報を取り出したいという必要性に出くわすことがある。そんなときはどうしたらよいだろうか? FFMpegという動画を変換するフリーのコマンドライン・プログラムがある。 最新のバイナリはここでゲットで…

デュアルブート環境でのハイブリッドスリープの問題

自作機で前までできていたハイブリッドスリープができなくなっていた やろうとすると一瞬で勝手に復帰する。ちなみに普通のスリープにするとできる。ちなみにハイブリッドスリープとは、普通のスリープに加えて休止状態でもある状態。この状態でもし電源を誤…

PDFから画像を抽出するには?

PDFに埋め込まれた画像をそのままの品質で抽出する方法を発見した。「PDFの画像化」ではページ全体の画像化であり抽出ではなかった。また、「PDFSharpの紹介」で紹介したPDFSharpは仕様によりJpeg形式の画像は抽出できるがPNG的に埋め込まれた画像は抽出でき…

Http on C#

C#

Http通信をするプログラムを書いてみた。.netのライブラリにもとからあるのだが、なんか遅いと感じるのと、ファイルの存在の調べ方がいまいちよく分からなかったのでHEADコマンドによってファイルの存在を調べるプログラムを書いた。 public static int Head…

devkitPro

devkitPRO devkitProとはGBA,NDS,PSPの開発環境である。これを使ってGBAのプログラムを作ってみることにした。 開発に使用する言語はCである。C++も使えるようだがまだ試していない。というかC++よく知らないので=3 いや、Cもよく知らないけどね(爆