2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneをUSB経由でマウントする

最近のUbuntuは優秀でiPhoneをマウントして中身を操作できる。写真を取り出すだけじゃなくて、アプリケーション内の書類にもアクセスできる。GoodReader内の書類にアクセスできるのがかなり便利。 Macの場合、iTunesを介すればアプリケーション内の書類にフ…

MacBook Proのゴム足が取れてしまったので付けてみた

去年の夏ごろにこのMacBook Proを購入して愛用している。Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3"/4G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC374J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/04/15メディア: Personal Computers購入:…

跡地

OpenMPが遅くなってしまう理由

並列計算を行うための代表的なフレームワークとしてMPIとOpenMPがある。両方ともスレッドを複数立ち上げて計算を行うのだが、何が違うのかと言うとメモリの扱いが違う。MPIでは各プロセスが占有のメモリ領域を扱うのに対し、OpenMPではメモリを共有してアク…