2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイタルの感想

Unixのメモを書いていたら書くのが面倒に…土曜日にとあるフルート奏者のリサイタルを聴きにいったので、簡単に感想を。 どちらかというと、お客さんを楽しませるためのコンサートだった。堅苦しいクラシックコンサートだと思ってたのでちょっと面食らったと…

Unix備忘録

なぜか文字化けしてしまったので書きなおし。まとめではなくまた書いていくと思う。 zsh bindkey .zshrcでbindkey書くときはemacsでC-qしてからキー打ち込むといいよ! # 例 # Ctrl-Right bindkey "^[[5C" forward-word # Ctrl-Left bindkey "^[[5D" backwar…

自信

自分に自信が持てない自分を肯定できるようになったら味のある人間になれるんじゃないかな とか訳のわからないことを考えていた。

Ubuntu10.10でHDMI/GeForce210から音をだすには

Ubuntuの調子がやや変だったので再インストールした。HDMIで画面出力をしているのだが、同時に音をだすように設定するのがやっかい。まえはGoogle先生にきいてやったのだが、今回も同じように調べてたので、また入れるときのためにめもっておく。 CUDAのDriv…

セピア色への憧憬

僕は彼の音楽が大好きだ。世俗離れしているところが好きだ。存在しないものを追い求めているようなところもね。僕はもう、若々しい曲を聴く気になれないんだ。 色を失った灰色の曲しか。 いや、ちがう。灰色なんかじゃない。セピア色でもない。 よく聴いてご…

妙な種族

いつまでも人のせいにしてるから進歩しないって? ちがうよ。人のせいだから進歩できないんじゃないか… 感謝することは幸せだって? ちがうよ。幸せものだから感謝するんじゃないか… 原因と結果、ちゃんと区別しようね。 僕は、何を考えているのかよく分から…