2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動画をOn the Flyで処理する

研究などで録画した映像の各フレームから、なんらかの情報を取り出したいという必要性に出くわすことがある。そんなときはどうしたらよいだろうか? FFMpegという動画を変換するフリーのコマンドライン・プログラムがある。 最新のバイナリはここでゲットで…

演奏って何?

ショパンのバラード第1番をずっと練習中だ。 ホロヴィッツのラフマニノフ:ピアノソナタ第2番のパワフルな演奏に触発されたせいか、なぜか自分の弾き方がすこしパワフルになった気がする。ちょっと気持ちよかった。でもパワフルだから気持ちいいというのは、…

ミンスト

事業仕分けの鋭く意地悪な視線は、大学の研究費へと向けられることになった 政治なんてあまり興味ないのだが、自分の立場に関わることとなればいやがおうでも興味を持たざるを得ない 昨日は小柴ホールでノーベル賞を受賞した先生たちが集まって科学技術の重…

連続的な区分的関数のプロット

投稿しすぎな気もするけれど、ひらめきとは予定的に起こるものではないので仕方ないむしろ、ひらめきの気まぐれ的な所が好き。そして、確率の話へとつながっていく… 閑話休題。「再・区分的関数のプロット」に続いて連続的な区分的関数の場合もっと正確かつ…

再・区分的関数のプロット

「区分的関数のプロット」に問題があることが分かったので修正 SgnとAbs 実際にsgnやabsを使って、という関数をプロットするとこんな風になってしまうsgn abs フェルミ分布を使う そこで、思いついた。固体物理でよく使うフェルミ分布の絶対零度極限をぱくっ…

のどがやばい

喉オワタ 久しぶりに村上春樹の小説買ってきた。 なんでだろう。するする読める ほかの作家さんはなかなか読む気起きないのに… 短編だからっていうのもあるのかもしれないけれど、村上さんの小説は不思議なオーラがあって読むのが楽しいのかもしれない。 不…

雑記

イタチ「開眼したその時からその眼は闇へと向かう。使えば使うほど封印されていく」 なんてSelf Inconsistentなんだろう そっか、あの人はそういう人なんだよね・・・って頭ではわかっててもね。。。 ばかばか自分 今日は久しぶりに楽しかったかな。 久遠・…

デュアルブート環境でのハイブリッドスリープの問題

自作機で前までできていたハイブリッドスリープができなくなっていた やろうとすると一瞬で勝手に復帰する。ちなみに普通のスリープにするとできる。ちなみにハイブリッドスリープとは、普通のスリープに加えて休止状態でもある状態。この状態でもし電源を誤…

区分的関数のプロット

こちらも参考にしてみてください http://d.hatena.ne.jp/aont/20091126/1259252161 http://d.hatena.ne.jp/aont/20091125/1259157268 区分的に関数形が与えられている関数があるとしよう。たとえば [tex:f(x)=x+1 (-1 みたいな関数をGnuplotなりFunctionView…

泣きたいよ

テレパシーだったのかな 泣きたい… だって前も…

不可逆過程

今週のミーティングのプレゼンはD先生とO先生 D先生が自分の好きな事を話すときは本当に楽しそうで若々しく見える。なんだか憧れるなぁ。 お話の内容はオンサガーの相反定理とか。統計力学はおもしろいなぁ 力学方程式が可逆なのに統計的な過程は不可逆なの…

コンフリクト

実験はしなくちゃいけないけれど、またあの嫌な臭いをかぐのは嫌だw重回帰分析、Gnumericというエクセルライクなソフトで実行できた。2次の寄与まで考えてフィッティングしたげれど、あまり合わないようだ。。。なぜ?? あーねむい 寝させて…

さみしい

寒いせいかな。さみしい 自分何やってんだか。。。

重回帰分析ってどうやるの?

温度と湿度と蒸発速度の関係が知りたいから重回帰分析を行いたいのだが、Open Office.orgではできないようだ。Excelならできるのに…Kingsoft OfficeとかEI Officeとかの体験版を卒論終わるまで使おうかなw あっでも あっでもMac OS X版は無いのね…残念 仕方…

EeePC用にFirefoxを改造

Firefoxを画面が小さいEeePCでうまく使えるようにいろいろアドオンを入れた Compact Menu 2 メニューをアイコン化 Fission アドレスバーをプログレスバーにする GlasserPojo Vista/7のAero Glass効果を導入する Google Date Google Icon Search Preview Goog…

ぺんぎん

自作機のHDDを換装したのでUbuntu9.10を入れようとしてみたが、LiveCDでブートしてログインしてデスクトップが現れてちょっとするとフリーズしてしまう…Ubuntu9.10は不具合が多いらしく、これもその例なのかもしれない ちなみに当方のグラフィックはIntel945…

ぱそぱそ

今日はデータ測定プログラムに指数窓による平滑化を組み込んでた。実は指数窓は特別で1個昔の平均データがあれば漸化式によって計算できてしまうのだ。だからコーディングが楽♪(参照:http://d.hatena.ne.jp/aont/20090428/1240927750) と思ったが、LabViewは…

雨読

雨の降っている憂鬱な日にバッハの平均律を聴きながら本を読む。急にそんなことがしたくなった さーて1週間で間に合うのかな?やっぱりバッハちゃんは難しい… 最近落ち着きが無い。落ち着きたい。

目で訴えるよ

せっかく座れても隣に座った輩がDQNだと不快でたまらない。なんで男って蟹股したがるの?権力を誇示したいの?混んでるときに後ろから押す人何なの?進まなきゃいけないのはわかってるし。処理が遅いパソコンと一緒にしないでせっかく譲ってあげたのにそれを…

畳み込みによるデータの平滑化

久しぶりにまじめな記事でも。といっても教科書に書いてあるような当たり前の話だけれども 実験をしてデータを取ると、当たり前だが実験データにはノイズが乗る。データを評価する上ではノイズがあるのはあまり好ましくない たとえば、こんな感じのデータが…

不思議ちゃん

僕はいわゆる不思議ちゃんあるいは不思議君に分類されるのかな? 僕を理解してくれる人なんてなかなかいない。寂しいことに むしろ無意識的に理解されるのを拒絶してるのかもしれない 「痛いニュース(ノ∀`) : マクロを組んで仕事をしていたら、先輩に「ズルし…

また故障かよw

ノートのHDDの次は、デスクトップ用のHDDも不良セクタできてるじゃんかよwww今月はどんだけついてないんだ…とほほ HDDってこんなに寿命短いの?それとも扱いが悪かった? HDDが信頼できなくなってきたなぁ もう時代はSSDなのかな

知識不足…

アモルファスとかガラスとかスピノーダルとか知らない単語が多すぎる!勉強不足だ! 勉強しよう!

どうも

僕は活字を読むのが不得手らしい 巷で有名ななんちゃら症候群なのかな? 小説はまると読むの楽しいんだけれどはまるまでがつまらない…人生の指南的な本はわりかしすらっと読める 物理の本は最近読んでないなぁ ソフトマターのこと深く理解せずにこのまま卒業…

・・・

また同じ過ちを犯してしまった でも人には迷惑かからないから良いか 笑 物欲を一気に発散してしまった きっと後で痛い目にあうかもしれない…というかまだほしい物あるんだけれど…

やっぱり

僕は先天的にどこかねじが抜けているのかな?

停滞

どうやら僕は休憩をたくさん必要とするらしい・・・ 新しいことをしたくなっても我慢・・・といってもなぁ あと1年は我慢